鍼灸の情報収集の方法 (その2:mixi等snsのコミュに入る。)

2013年3月12日火曜日

【鍼灸院の運営・業務の流れ】関連

t f B! P L



本編に入る前に、
【なぜ私がメジャーな鍼灸師会に入ることをしていないか。】

会費の面もあるのですが、
会に入ると、役員の係りとか
回ってくるらしいですし、
苦手なんですよね。私は。

会によっては、
保険請求のレセプトを会で一か所に集めて、
不備がないか確認してから発送されたりしてます。

そのレセプトを不備がないか確認するのは、
役員や会員が当番みたいになって
確認しているところもあるようです。
(※地域や会によって違います。)

会の世話って大変そう。。(+_+)

 

「どんだけ、だらしないんだ。明日の鍼灸業界のためにすべきだ!」と
言われそうですが、
ご勘弁を。こういう現代っ子的な人間です。私はw

 

=================
話は、タイトルとそれてますが、
こんな感じで、
めんどくさがり屋の私は、
極力、対人での情報収集でない方法を探しています。(*^。^*)

 

というわけで、タイトルのmixi等のSNSのコミュに入る。

SNSとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス。
mixiやモバゲー、グリー、アメーバブログなどそういうやつですね。
フェイスブック、goole+も多分そうですね。

 

知っているとは思いますが、
mixiにアカウントを持つと(登録すると)
mixiサイト内部に、コミュニティという形で、
掲示板で交流できる仕組みがあります。

 

【例えば】
「サッカーの好きな人のコミュニティ」とか、
あったとして、そこに入れば、
サッカー好きな人たちが掲示板で情報を交換し合ったりして交流するわけです。
その交流するコミュ(コミュニティ)で、
【鍼灸】に関するコミュや
【美容鍼灸】に関するコミュ、
【治療院】に関するコミュ
など、結構様々なコミュニティがあります。

ネット上とはいえ、
コミュの書き込みの向こうには、多くの人がいるわけです。
ちょっと緊張しますよね。(・・・しない?(-_-;))

数年前、
勇気を持って、いくつかのコミュに入ったのですが、
コミュの立派なタイトルの割には、
あまり思ったような情報というか、
ためになる情報って載ってないんですよね。トホホ・・・
寂れて放置されてるコミュがほとんど・・・

 

かき込みがあると思ったら、
「どこどこで○○美容鍼灸セミナー●●●●円で開催します。」
のような広告ばかり。(T_T)

 

 

興味があれば行けばいいのですが、
たいてい東京らへんです。(私の住まいの田舎からは遠い。)
このように、セールスや宣伝、セミナーなど誘導の目的で
コミュが作られている事も多くあります。

 

 

くまなく、良質なコミュニティを
mixiやモバゲーやグリーに登録して探せばいいのでしょうけど、
(どこかにはきっといいコミュがあると思う。多分・・・。)
正直、どこもこんなものかなと
割りきり別を探すことにしました。

【鍼灸】や【治療関係】のコミュ以外でも、
コミュって乱立しているだけで
あまり中身がなかったり、
かき込みすらなくて放置になっていたり
っていうコミュが多い。

というわけで、
mixi等のコミュには参加するだけの価値はそんなにない。
と私は結論づけます。(-“-)

 

 

※このブログは私の独自の解釈で書かれています。
気になる方は、各SNSのコミュ・サークルに入り確認して下さい。

 

 

でも、SNSのいいコミュがあったら教えて下さい。(^.^)
というわけで、別の方法を考えます。
●続く●






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ