鍼灸の情報収集の方法 (その6:2ちゃんねる等ネット検索。)

2013年3月13日水曜日

【鍼灸院の運営・業務の流れ】関連

t f B! P L



鍼灸業界などの雑誌や本に書いてある事って
しっかりと実績をあげている
鍼灸界の大御所や大先生が
書かれているので、
間違いない情報や症例結果、施術方法などだとは思います。

しかし、新米鍼灸師や私などには、
雲の上の話に聞こえなくもないのです。(;一_一)

「この未熟者!」とツッコンでOKです。(;一_一)

あとですね、
学術的な事ではなく、

 

◆鍼灸の日々の運営方法というのでしょうか、
◆クレーマーの患者が来たらどうするとか、
◆どんなトークをして次の予約や来院につなげられるかとか、
◆売り上げの記帳の仕方だとか、経費に何をあげるのかとか、
◆青色申告、確定申告の時どうやっただとか

そういう鍼灸の情報も欲しいって思いますよね。
むしろ、私は、そっちを聞きたかったりします。(-_-;)誰か教えて・・。

 

鍼灸院で修行しても、
記帳などお金の出入りの管理などまでは
そうそうまかされませんからね。。(-_-;)

 

修業先の売上げを銀行に入金にいった鍼灸師さんや、
修業先の鍼灸院で記帳ソフトを使って
日々の経費売上を記帳して確定申告にいった鍼灸師さんとか
多分いないですよね。

みんな学んでない事を知りたいんですよね。

知識としての学術的な事は、
「月刊 医道の日本(医道の日本社)」や
「医道の日本社」から出版されている本を見れば事足ります。

 

========================
というわけで・・・・。

本題、
鍼灸の情報収集の方法 (その6:2ちゃんねる等ネット検索。)
結局、ネット検索かよって言わないでください。(T_T)
だいたいは、気になるキーワードを入力して検索すればでたりもします。

 

検索キーワードを含むネットのページは確かに見れるのですが、
内容が薄い。ということが多い。(T_T)
2ちゃんねるの掲示板が検索結果にひっかかったりします。
それをくまなく読んでると
たまにいい情報がのっていたりしますよ。

 

私は
グーグル検索にひっかかった、
2ちゃんねるの掲示板をじっくり見ていて
このブログの過去記事【オススメの鍼灸師の責任賠償保険】に書いた
株式会社 保険鍼灸マッサージ協会
【所在地】〒104-0061
東京都中央区銀座3-11-16 G-3銀座ビル2A
【ホームページ】http://www.iaa-net.jp

を知る事が出来たのです。

他にもちょっとした
「なるほど。ほうなのか」という情報も載っていました。

 

無駄な言い争いや無意味な書き込みも多いので、
じゃっかん目を通すのに苦労する。(-_-;)
2ちゃんねる自体のサイトから
鍼灸の掲示板をまだ見た事はないのですが、
他にもいろんな掲示板のスレッドがありそうです。

 

私は2ちゃんねらーではありません。
スレッドの探し方もよく分からない。。。
2ちゃんねるの掲示板には、
お宝情報が眠っているかもしれません。(^O^)






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ