Q:【市役所】にも開業届けって出すのか?

2013年3月19日火曜日

鍼灸開業にあたっての知恵・知識

t f B! P L



A:個人事業での鍼灸院の開業の場合、市役所へは開業届けは必要ないです。
(法人は届け出が必要みたいです。)

——–
下記は、
「患者さんはまだ受け入れておらず、
開業準備をしていてころ」の話です。
参考になれば幸いです。(*^_^*)

↓↓↓↓↓

市役所から、はり灸施術の助成金をもらえる。

で、助成金をもらうには申請が必要で、
申請にはそれなりの縛りがあります。

(各市町村で違うと思います。)

私は、その縛りが嫌なので
助成金の申請は今のところしません。

 

で、
そのほか開業に関する開業届けって
市役所にもしないといけなかったかな??なんて事で
私はたずねに行った。

私の住んでる○○市では、
特にその必要はないそうです。

 

「保健所に行ってもらえれば大丈夫だと思いますよ。」と言われたのでした。
(※保健所の他、税務署や都道府県税事務所にいく必要があります。)

 

ネットでも調べてみてたんですが、
どっかの書き込みで、

『市役所へは、
法人は届けが必要で
個人事業は届けは特に必要ではない。』

って感じのは見てたんだけど、
念のため行ってたしかめてきました。。

 

ネットの情報ばかりを
うのみにしてはいけませんからね!

 

このブログもそうです。
あくまで参考程度です。(^。^)

 


いろいろな決まりは
地域によって違う事もあると思うので、
実際調べてみる必要があります。






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ