平成24年8月から12月の月1回の
「税務署の委託先の無料記帳指導」の指導を受け終えました。
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平成25年に「確定申告の申告用紙」などが届いたら、
「おまけでもう一回」だけ
平成25年3月15日まで申告期限の
「平成24年分の確定申告」
(平成24年1月1日~平成24年12月31日分の所得などの確定申告)に向けて
個別指導を
してくれるとの事だったのです。
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そして、
平成25年1月末か2月初めあたりに、
【重要】「平成24年分 所得税・消費税及び地方消費税の確定申告のお知らせ」
という
ハガキサイズのはがして中を見る手紙がきました。
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【手紙の内容】
・e-tax(ネットで確定申告書の作成や申請ができるシステム)の宣伝
・確定申告の受付期間や場所などの案内。など
ハガキ右上に【重要】と書いてあるには、
あまり大した内容ではなかった。
【宛て先が】
○○○鍼灸院(←個人事業名)
○○ ○○(←個人氏名) 様
宛てに来ている事から、
税務署への開業届けにしたがって送られているようです。
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ただの案内か、、、
と思ったら、
ハガキの文章によると、
このハガキも確定申告の時に
持って行かないといけないようです。
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なのですが、
このハガキ、
実際の確定申告の際には、
提出するとか、税務署にハガキを差し出して見せるという事は
私の時はありませんでした。(^.^)
まぁ、とりあえず捨てないでとっておいた方がいいとは思います。
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あとで分かったのですが、
◆『【重要】「平成24年分 所得税・消費税及び地方消費税の確定申告のお知らせ」』という
ハガキのみで届く場合
と
◆「決算書の作成用紙」や「確定申告の申告書の用紙」などが封筒で送られてくる場合
の
2パターンあるようなんです。
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過去記事:「税務署からの無料記帳指導を受けるかアンケートがきた。」
※過去記事はブログ内検索して下さい。
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この時の税務署のアンケートか、
何かで「決算書の作成用紙」や「確定申告の申告書の用紙」の
郵送の送付を断ったりした場合は、
◆『【重要】「平成24年分 所得税・消費税及び地方消費税の確定申告のお知らせ」』という
ハガキのみで届く。
と記帳指導の先生から言われました。
そういうのを断った記憶はないのですが。(;一_一)???
私のようにハガキのみ来て、
「決算書の作成用紙」や「確定申告の申告書の用紙」の書類が手元に届かなくても
税務署にもらいに行けば、
嫌な顔せず確定申告に必要な書類を
サササッと渡してくれるので
そこまで心配はいりません。(^o^)/
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