【患者着】を買った時の話。サイズとか迷う。。

2013年3月28日木曜日

【鍼灸開業 準備・手続き 編】

t f B! P L



患者着を買った時の話し。

 

患者用にハーフパンツを買った。
LとXL各一枚。
せめて膝までズボンのスソが上がる位の洋服でないと
患者に鍼灸施術で【本治法】ができない。
膝までズボン等が上がらない場合に
患者用のハーフパンツに着替えてもらって施術するというわけです。

ハーフパンツ以外に、
鍼灸用品のネット通販の「メイプル名古屋」で
他に患者着、上下セットのを3着買ったんだけど、
フリーサイズだたんですが、
割と小さくて、
私が試着してみると
ちょっと小さいなって感じのサイズでした。


小さめのMサイズって感じ。
小柄で体系的には細身か普通の体格の
おばちゃんが来てちょうどくらいかも。

「フリーサイズ」って要注意ですね。

 

————-

 

 

ということで、
ユニクロでジャージ素材のハーフパンツ買ったのです。

 

夏とかの季節でないとジャージ素材の
ハーフパンツ自体おいてないから、
季節が来たら買っとかないと
冬場にはユニクロとかにはないので注意。

買う時期よりたくさん種類の量が違うようですね。

 

やっぱり夏場か

夏になる前が
デザイン豊富な品ぞろえのようでした。

 

私の買ったデザインの種類のは、
数週間後にもう一度行くと
もうおいてなかった。

鍼灸院に置く患者着用の
ハーフパンツのデザインを
サイズ違いで全部いっしょにしたい場合は
ある程度、
多めに買っといた方がいいけど、
ま。そんなのどうでもいいか。

 

====================

 

<患者着の実際の使用頻度・私の場合>

 

通常、患者着は出していません。
どうしても、太ももなどの痛みでの施術で
患者さんの洋服を脱がせないと
施術できないない場合は
患者着を出して着てもらってから
施術するつもりでした。
しかし、
準備した患者着を着た
患者はこの1年いままで1回もいない。

——-

でも、
とりあえずハープパンツ程度はあると
万が一の時にそなえられます。
サイズは、大きめLとXLが
1枚づつくらいあればいいと思います。

 

施術所によっては、
ガッツリ一人一人に患者着を準備するところもあるようですが、
そこまでリキまないで大丈夫です。
==================

 

<鍼灸院の患者着を使わないテクニック>

初回、患者さんが鍼灸院に来た時は、
軽く低刺激で施術しておいて、
2回目以降でもいいので、
鍼をしに来る患者さんに
次回は、肩が出せて膝まであがる洋服で来て下さい。
とうばがせば大丈夫です。

~~~~~~~~~~~~~

<患者着のデメリット>

患者着を患者さん全員に着替えさせると、
患者着を準備するのも
患者着を洗濯や乾かすのも大変です。
そして、患者さんが
患者着に着替えるのを待っていないと
いけなくなるので時間もとられます。
~~~~~~~~~~~~~

正直、患者着は、ないほうが楽ではある。
ちなみに、
私の修行先の鍼灸院は患者着とかは、なかったですね。

この辺を考慮して、患者着を買いましょう。(^.^)






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ