【ベッド】と【部屋の割合】を考える。

2013年3月28日木曜日

【鍼灸開業 準備・手続き 編】

t f B! P L



開業準備中に考える事です。
施術室のベッドは何台おくか?おけるか?
私の施術室は、
380×380位の部屋の広さです。

私の場合は、
実家に使っていない一般的な寝具で
畳のベッドが家にあったので、
それを使うことにしました。
その畳のベッドの上に、
普通の敷き布団をとりあえず敷いて、
シーツ、バスタオルを敷きました。

1台だけだと、
たくさん患者さんが来た時でシュミレーションすると
どうしても効率が悪いので、
2台目は 長さ巾くらいで少し高さが高めのベッドを置いた。

その上に運動用のマット(180×90×厚さ4)を
通販で買って(13000円)敷いた。
で、シーツ、バスタオルを敷いた。
本当は3台ベッドが欲しいところなんだけど。。

あんまり窮屈に部屋をしたくないし。。
部屋のレイアウトにも結構悩んだ。
狭くしすぎると、カーテン突き抜けて、
別の患者と患者がご対面とかならせたくないし。

そうなるとトラブルだ。
そして、カーテンも悩みました。
通常、治療院のカーテンは、
病院の入院ベッドのカーテンみたいに上からつりさげるような、
器具で下がっている。
けど、あれって、器具を取り付けてもらうだけで、
何万円(いくらか詳しくは知らないです。)かするって前の職場できいた。

カーテンもベッドを一周するような
カーテンだから一般のカーテンとは違う。
そんな金掛けたくないし、金もない。
節約のために少しヘボくなるが、
つっぱりパーテーションという商品を
ネットでさがしだしました。
それに、カーテンをつけました。
それだと、また部屋のレイアウトを
自分で変えられるメリットがある。

へぼいけど。。
カーテンは、
ホームセンターみたいなとこで買った
普通の遮光カーテンを付けました。。
それでもカーテン、カーテンレールの代用をそろえて、
2万円ちょっとかかった。

この辺の、ベッドの配置や
施術部屋のレイアウトを考えるのにも
1ヶ月はかかったと思う。

代用でへぼすぎて質は劣るけど、
結構お金は10万円位(勘だけど)は、抑えられたと思っています!






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ