パソコン【無料】ワード・エクセル系ソフト(その2)Google ドキュメント

2013年3月15日金曜日

雑記

t f B! P L



※追記※こちらは古い記事です。

Googleのワードみたいな、グーグルドキュメント。

当時はソフトの起動がどうにも重くて使い物にならなかったが、

今ではかなり使い勝手がいいです。

Googleドライブに保存できるなどとても便利です。

PCにワードエクセルがない場合、グーグルドキュメントなど使うといいと思います。

 

~~~~~~~~

 

グーグルが
ブラウザ上(インターネットエクスプローラやグーグルクローム、ファイヤーフォックスなど)で
ワードやエクセルのような
文書作成や表計算のできるソフトを作っている。

↓↓↓↓↓
=============
Google ドキュメント(グーグル ドキュメント)
【URL】http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html

=============

文書、スプレッドシート、プレゼンテーションを
インターネット上で作れるんです。

文書(ワープロソフト)→ワードっぽいソフト
スプレッドシート(表計算ソフト)→エクセルっぽいソフト
プレゼンテーション(プレゼンテーションソフトウェア)→パワーポイントっぽいソフト
といった感じ。
ブラウザ上ででも出来るソフトですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もともと海外では以前から、
文書作成と表計算のブラウザソフトとして、
Google Docs & Spreadsheets(グーグル ドックス アンド スプレッドシーツ)という名称で
日本より先にサービスが開始されていました。
ですので、「文書作成と表計算のブラウザソフト」としての
性能は良好だとは思われます。(^。^)y-.。o○
================

 

Google ドライブ
【URL】http://www.google.com/intl/ja/drive/start/index.html

================

 

で、このGoogle ドライブで、
ファイルをオンラインに保存して、
いろんな端末で共有できるオンラインの保存共有できる。

 

Google ドキュメントのサービスと
Google ドライブのサービスはリンクしています。
ちょっと説明下手ですいません。(;一_一)
詳しくはグーグルのページを見て下さい。(;一_一)
パッと見た感じ、
グーグルのサービスだしこれはいいな!って思います。

 

以前、
私は実際に使用してみましたが、
なんとも動作が重いんですよね。

 

なかなかフリーズしてる時もあったし(-_-;)
文字変換がすごい遅いとか(-_-;)
保存しようとして保存までが重い。。(-_-;)
とにかくイチイチ重くって
文章打ってる状況でなくなります。(-_-;)
今は改善されてるのでしょうか??(-_-;)

 

私が試しに使用して(2012年に試しに使った)
そのときのままの場合、
とても重たくて使えたものではありません。(-_-;)

 

しかし、
改善されていれば、
とても便利なツールになりそう。(@_@)






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ