【鍼灸師へのネット講座8】日本語ドメインとアルファベットのドメインどっち がいい?

2018年10月20日土曜日

鍼灸学校で教えてくれないネットSNS講座

t f B! P L



前回の記事を見て、

「~.com」で「Whois情報」っていうのを

ドメインを買う時にそのドメイン会社から

「Whois情報公開代行」サービスっていうのをしたらいいんだな!

 

よっしゃ、(購入ボタン)ポチッ

の前にもうちょっとだけ待って下さい!

 

ラス1(ラスト1回)待って!!

 

 

前回のブログ記事、

【鍼灸師へのネット講座7】「Whois情報公開代行」は絶対にすること!

 

これとは別にですね。

 

「~~.com」

「▲〇◇.com」。

 

「.com」の前の部分のホニャララ「~~」を考えないといけないんですね。

 

まず結論から言います。

 

結論から言いますと、

「~~~.com」の「.com」の前の部分、

「~~~」は、アルファベットと日本語そのものを利用できますが、

アルファベットでドメインは作った方がいい!

 

です。

 

 

そのことについて今回は書いてきます。

どっちがいいのか?その理由は?

↓↓↓

「アルファベットのドメイン名」と「日本語のドメイン名」どっちがいいのか?

答えは、アルファベットのドメイン名!

 

 

ドメイン名は、

アルファベットのドメイン名

(例えば、「harikyuutaroushinnkyuuinn.com」)

日本語のドメイン名

(例えば、「はり灸太郎鍼灸院.com」)

 

っていうのを作ることができます。

 

 

一見して、

え?URLって日本語でもできるのか!

なら、日本語の方がなんかいいかも!って

なるかもしれません。

 

 

でもアルファベットのドメイン名の方がいいです。

 

 

アルファベットのドメイン名(例えば、「harikyuutaroushinnkyuuinn.com」)がいいという理由は?

 

(1)アルファベットのドメイン名の方が検索結果に上位表示されやすいって話がある。

(2)日本語ドメインは、「xn--v9jucy64o2qtba1870ch6dwzg.com」みたいな文字がコンピュータで変換されて表示されている。

 

 

説明します。

 

(1)アルファベットのドメイン名の方が検索結果に上位表示されやすいって話がある。

 

一時期、日本語のドメイン(例えば、「はり灸太郎鍼灸院.com」)の方が

検索結果に上に表示されやすいって話もあったようなのですが、

ネット業界の現在では

やっぱアルファベットのドメイン(例えば、「harikyuutaroushinnkyuuinn.com」)の方が

検索上位に表示されやすくなってね?

って流れになっています。

 

ネットの検索って、グーグル検索エンジンなので、

グーグルって外国の企業だし、すべてアルファベットの方がいいのかもね~??

って感じもある様子。

ーーーーーーー

(2)日本語ドメインは、「xn--v9jucy64o2qtba1870ch6dwzg.com」みたいな文字がコンピュータで変換されて表示されている。

 

「はり灸太郎鍼灸院.com」を変換すると、

実際、「xn--v9jucy64o2qtba1870ch6dwzg.com」というようになります。

 

検索結果上では、「はり灸太郎鍼灸院.com」ですが、

コンピューター上では「xn--v9jucy64o2qtba1870ch6dwzg.com」となるんですね。

(※「日本語ドメイン 変換」とネット検索すると、

「punycode変換」(ピュニコード変換)のサイトがあるのでそこで調べたものです。)

 

これがどうしてデメリットなのかというと、

ドメインをどこかに登録?や入力?設定?する時に面倒くさい。

「はり灸太郎鍼灸院.com」こっちで入力すべきなのか

「xn--v9jucy64o2qtba1870ch6dwzg.com」こっちで入力すべきなのか?

ネットにうといと、

いちいち迷うことになります。

 

 

私個人として、

日本語ドメインも昔、趣味で取得してブログ作ったことあるのですが、

なんだか、わずらわしかったんです。

なにかの操作の設定がうまくいかない時に、別の原因なのに、

「はり灸太郎鍼灸院.com」と「xn--v9jucy64o2qtba1870ch6dwzg.com」の入力の関係で

なにか不手際があったのかな???

っていう、別の心配が出てきました。

 

 

 

あと、もともとのコンピューター上では、

「xn--v9jucy64o2qtba1870ch6dwzg.com」であるがために、

海外からのネット閲覧の方が検索しずらい?とかあるようです。

(海外からそうそうその鍼灸院に行こうって、

鍼灸院のホムペを見られないでしょうけど。)

 

ーーーーーー

 

だから、全部アルファベットのドメイン名にした方がいいです!

 

 

最終的には、あくまでも個人の好き好みです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ