【鍼灸ブログ講座】アメー●ブログは、すすめない(学校で教えない)

2018年11月11日日曜日

鍼灸学校で教えてくれないネットSNS講座

t f B! P L



これ傷つかないで欲しいのですが、

 

アメブロ・アメーバブログは鍼灸師・鍼灸院にはお勧めしません。

 

今回の記事は、心苦しい。

アメブロユーザーも多く見かけるからです。

炎上商法とかじゃないです。

実は、他のビジネス系ブロガーも書かれてることなのです。

 

 

その前に前回記事、

【鍼灸ネット講座】無料ブログサービスの選び方(学校で教えてくれない)

 

ーーーーーーーーー

 

 

私はアメブロ好きではあるのだが、鍼灸師にはちょっと・・・。

 

アメーバブログは、おすすめしません。

 

現在使用中の方にちょっとグサッと来ることですが。

 

鍼灸師アカウント、

鍼灸院・治療院アカウント、

つまりは、ビジネスアカウントの場合

オススメしないという事なのです。

 

できれば、

鍼灸学生も今後を見すえて

無料ブログサービスでいいので別のブログサービスに変えた方がいいと

言いたい。

まだブログが10記事、50記事、100記事位なら

将来を見据えて、ブログの引っ越しをご検討ください。

 

1000記事とかもうめちゃくちゃ記事数多い人はそのままでもいいと思います。

 

ーーー

 

ちなみに、

私は趣味というのか日記みたいなブログで

(はり灸太郎とはまったくの別名)

アメーバブログをもう10年近くブログ書いてます。

 

記事の量も、ここのブログよりも多いです。

 

アメブロのユーザ経歴としては今まで鍼灸関係のブログで見た限りでは、

他の人より私の方がアメブロ使ってると思う!(ドヤッ

 

 

アメーバブログの会社サイバーエージェントも

AbemaTVといって、ネットTVの前衛的な事をされていて会社も応援してます。

2018年現在は億単位の赤字なんだそうです。

 

「オープンレック」(OPENREC)というゲーム配信動画共有サービスも

サイバーエージェントの関連の会社です。

(株式会社サイバーゼットというサイバーエージェントが100%出資の子会社です。)

オープンレックを知ってる人は、

え?そうだったのって思った人も多いのではないでしょうか?

 

アメブロユーザーのあなたよりも

私の方がアメブロ愛が強い事が伝わってのではないでしょうか?

(そうでもない?)

 

はり灸太郎

サイバーエージェントには株主優待がない。

 

はり灸太郎

サイバーの藤田社長は麻雀好き。

 

 

アメブロ自体は、

私が単に使い慣れてるせいかもですが

ブログも書きやすく

アメブロ内の他の読者との連携

(読者登録をマイページに表示させる事や「いいね」「リブログ」機能)

みたいのも良くできていて

使いやすいです。

 

(※アメーバブログの事を省略してアメブロと言います。)

 

アメブロ大好きの私が鍼灸師にアメーバブログをオススメしない理由3つ

 

これは、鍼灸師や鍼灸院・治療院などの

職業・ビジネスに関わるアカウントの場合は、

あまりおすすめ出来ないって意味ですね。

 

 

<アメブロ大好きの私が鍼灸師にアメーバブログをオススメしない理由3つ。4つ、約3つ。>

1、「商用利用・アフィリエイト」の利用規約の縛りが他のブログサービスより厳しい。

2、他のブログサービスへの引っ越し機能がない。

3、万が一のための、ブログデータのバックアップがとれない。

(4、独自ドメインが使えない。)

 

 

アメーバブログ自体は、

多くの芸能人ブログもかかえ込んでいたりで、

ブログ事業にも力を入れているのがうかがえます。

 

しかし、その分?利用者を

他のブログサービスへの流入に厳しい設定となっているんですね。

運営側としてはビジネスマンの鑑(がかみ)ですね。

 

では、上記にあげた、1~4の理由を説明します。

 

 

 

1、「商用利用・アフィリエイト」の利用規約の縛りが他のブログサービスより厳しい。

 

前回も似たこと書いたが、

「商用利用・アフィリエイト」というのは

鍼灸師や鍼灸院・治療院・ビジネスアカウントに対して

「自由度を狭める」ので、

今はブログだけ書いてるし、先々もそうだって思っているかもだが。

 

いざ、ブログの方向転換をするって時が来るかもしれない。

自由度の高さ、つまり選択肢は広めに持っておいた方が無難。

 

 

ここが一番のポイントです。

 

 

2、他のブログサービスへの引っ越し機能がない。

 

ここでいう2と3と4は、少し似ていると思う。

 

ブログを別のブログサービス会社に変えたいなって思った時に

「ブログ引っ越し機能」というのがないので、引っ越しできないのだ。

 

(外部のサービス・ツールでどうにかすれば、出来なくもないですが。)

 

3、万が一のための、ブログデータのバックアップがとれない。

 

他のブログサービス会社でもなんだけど、

アメブロって何かの拍子にブログ削除とかあるみたい。

 

それは特に利用規約に反することや

規約に対してグレーゾーンの事をしてると

消される可能性は高い。

 

だいたいからして、

どこからが商用利用でどこからが商用利用でないのか?

っていう判断が運営者側にゆだねられるので、

この辺がイチイチ気がかりになってブログを運営するのはしんどいです。

 

 

利用規約を甘く見て、

商用利用の項目を抵触してブログを書き続けても

いきなり削除とかは無いだろう。

なんだ全然イケるやんって思った

ある日、運営者側に気づかれて消されるかも。

 

そうでなくても、ある日消されてたって事例もなくはない。

利用者からそうきいたことあり。

 

でも私は今まで長年使ってるアメブロでそういうのは遭遇したことない。

 

 

私は過去にFC2ブログ(趣味用)を利用していたが、

ある日突然、利用規約に反するという理由でブログ削除のメールが来てて、

消されたことがあった。

しかし、数日後メールきて

ブログ削除はコチラの誤りで利用規約に反してませんでした。てメール着てて

とのことで無事ブログ復旧されてました。

 

なので、急なブログ削除はアメブロに限ったことではないです。

 

こういう時に、ブログ記事のバックアップが必要なのですが、

(バックアップとは、データを別の場所に保存しておくことで、

万が一の時にデータが消えた時に、

その保存してたデータで復活させるためのものです。)

 

アメブロにはその機能がありません。

(外部のサービス・ツールでどうにかすれば、出来なくもないですが。)

 

ちなみに、FC2ブログには引っ越し機能とバックアップ機能あります。

(※FC2が絶対いいとは言わない。ここも候補の一つとしてはあり。)

 

 

はり灸太郎

まぁ長年アメブロも使ってますがバックアップは外部サービスのツール使って1回試しにとった程度でもうここ数年とってませんがね~。

 

はり灸太郎

引っ越し機能もそこまで神経質にならなくても、まぁなんとかなるっちゃなるのかな~。

 

 

(4、独自ドメインが使えない。)

独自ドメインに興味なければ特に必要なしかな。

 

ちょっとブログ書いてて

手が疲れてきたので前回記事の

(4、独自ドメインを使おうと思えば使えるか?)ってところ見てね。

【鍼灸ネット講座】無料ブログサービスの選び方(学校で教えてくれない)

 

ーーーーーーーーーーー

さいごに。。。

 

りんご青果

焦点は、「商用利用・アフィリエイト」等に関する、その利用規約です。

 

はり灸太郎

アメブロも普通にお店のホームページみたいにカスタマイズされてるブログもたまに見るので、どこまでが商用利用の規約に反するものなのか。私はそこまで詳しくありません。

 

でもやっぱり、

利用規約を気にしながらブログを書いていくのはしんどいです。

 

できれば、自由度の高い無料ブログ選びを!

 

 

 






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ