【画像】パナソニック浄水器、塩素除去シャワーヘッドCRIS、100均の浄水器、 水道水の塩素量を検査してみた結果

2020年6月15日月曜日

雑記

t f B! P L



【ハゲ・薄毛改善?】塩素除去シャワーヘッドCRIS(クリス)買いました。

2020年3月中旬に浄水シャワーヘッドというものをかったんですね。

塩素除去されるということで。

浄水シャワー塩素検査1

FORESTWATER シャワーヘッド 塩素除去率99%浄水シャワー 節水 高水圧 脱塩素 日本製カートリッジ アトピー対策

これな!アマゾンで★4つのレビュー193という結構評価よかった。

販売元が「FOREST WATER」どこの会社やろって思ったら日本の福岡県の会社だった。

株式会社FORESTWATER(フォレストウォーター)ね。

 

 

何で塩素除去したいのかって、

この本にシャワーヘッドは塩素除去の使った方がええで!って書いてたんだわ。

この本な→55歳のハゲた私が76歳でフサフサになった理由

この著者は結構、腸の関係で本を出されてる方です。

藤田 紘一郎(wiki:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E7%B4%98%E4%B8%80%E9%83%8E

藤田 紘一郎(ふじた こういちろう、1939年8月6日[1] – )は、日本の免疫学者(医学博士)。東京医科歯科大学名誉教授、元人間総合科学大学教授。専門は、寄生虫学、感染免疫学、熱帯医学。(wiki引用>藤田 紘一郎

 

ちなみに、他の人が書いてるハゲ系の本でもシャワーヘッドを塩素除去タイプのにした方がいいって書いてるのも見ました。

 

 

わいM字ハゲが年々深くなってきてるんですわ。。(汗)

 

 

塩素で髪にダメージがいく説があるのです。

(信じるか信じないかはあなた次第なんですが、

プラセボかもしれませんが、普段お風呂はシャワーだけのことが多く、このシャワーヘッドに変えてから、なぜ髪質がさらさら??になった気がする。)

 

【レビュー】塩素除去シャワーヘッドCRIS(クリス)の塩素除去、本当に効果ある?

ってことで、この商品には、塩素検査薬なるものが入っております。

でも、塩素検査薬なんて使ったことないし、このシャワーヘッド販売会社側が有利になるような?反応しないのが入ってるでは?って疑っていましたが。

パッケージをググってみたところ

私が買ったのにはここの顆粒状の塩素検査薬がはいってました。

柴田科学 残留塩素測定器 DPD法粉体試薬 100回分 080540-501

ちゃんとしたやつです。

amazonでも塩素検査薬って検索したら1ページ目に出てくるようなちゃんとしたもののようだ。安心した。

 

て、ことで塩素除去効果の方の検査したのです。

水を容器にいれてそこに塩素検査薬を入れて混ぜるとすぐに色で判定できます。

ピンク色が濃いほど塩素が多く、透明に近いほど塩素がないってこと。

<下の画像>左が水道水で、右が塩素除去シャワーヘッドCRIS(クリス)を使ったものです。

塩素除去シャワーヘッド2

【左】水道水は、ピンク色、検査結果0.6ppmくらい

【右】塩素除去シャワーヘッドCRIS(クリス)はめっちゃ透明でした。検査結果0.00ppmといいたい。

 

はじめ塩素除去シャワーヘッド側から使ったので、この薬不良品なんじゃないか?って疑ってしまったが、

水道水で試したら、速攻ピンク色に。

塩素除去シャワーヘッドCRIS(クリス)

説明の所におおよその色判定の塩素の数値が書かれています。

塩素の数値が0.6ppmという数値位だったら普通の水道水の基準値のようです。

画像の真ん中位の色。

水道水塩素0.6ppmていど

で、だいたいこの塩素除去シャワーヘッドCRIS(クリス)はカートリッジが1か月交換目安のようなのです。

使用する水の量によるのは当然ですが一人暮らしだとそのくらいの様子。

 

塩素除去シャワーヘッドCRIS(クリス)を2か月くらい使用したので、買い替えるかどうか迷ったのですが、とりあえず、

上記に書いた塩素検査薬「柴田科学 残留塩素測定器 DPD法粉体試薬 100回分 080540-501

を購入してシャワーヘッドCRIS使用一か月後の塩素の量を検査してみることに。

 

【画像】パナソニック浄水器、塩素除去シャワーヘッドCRIS(クリス)、100均の浄水器、水道水の塩素量を検査してみた結果

結果!!

塩素除去シャワーヘッドCRIS(クリス)

字が小さくて見えないですが、(字も汚いですがw)

 

【左上】パナソニック浄水器2019年3月14日~2020年5月24日(※2019年開始から台所で使ってる価格は1万円程度の浄水器です。「パナソニック 浄水器 蛇口直結型 メタリックグレー TK-CJ23-H

検査結果:ほぼ透明、私の判定0.01ppmくらい

【右上】塩素除去浄水シャワーヘッドCRIS(クリス)2020年3月17日~2020年5月24日

検査結果:ほぼ透明、私の判定0.15ppm~0.02ppmくらい

【左下】水道水2020年5月24日(検査する直前にくんだ水)

検査結果:0.4~0.6ppmくらい

【右下】100円ショップダイソーの浄水器(浄水蛇口)2020年4月21日~2020年5月24日(お風呂場の水道につけてる。)

検査結果:0.2ppm~0.4ppm(※100均の浄水器は変化なしにも見えた。画像ほどに実際は水道水と検査のピンク色は変わらない程度でした。画像のように光や角度によって色が少し違って見える感じでした。このあと、同じ製品の新品の100均浄水器を使って検査したのですが、水道水との色の差が全く分からない状態でした。)

 

 

【画像】新品の100円ショップダイソーの浄水器の塩素除去効果を検査してみた結果!

100均ダイソーの浄水器(浄水蛇口)、塩素除去しますなんてのは書いてないんだけど、

活性炭入りで活性炭は塩素除去効果があるとも言われている。たしか。

これです。(2か月交換となってますが、今回は1か月で交換してみることにしました。)

ダイソー浄水器効果1

ダイソー浄水器塩素除去できるか?

こんな感じ。

そして塩素検査薬での検査結果はこちら。

ダイソー浄水器で塩素は取れるかどうか

【右】くみ立ての水道水 検査結果:0.4ppm~0.6ppm(通常水道水の基準くらい)

【左】上記画像の新品の100均浄水器(浄水蛇口)(※とりつけて、試運転で20Lくらい水を出した後検査した。)

検査結果:0.4ppm~0.6ppm

 

結果、とりつけてない水道水と塩素量変わらず!!!!!!!

 

感想

パナソニック 浄水器 蛇口直結型 メタリックグレー TK-CJ23-H

これカートリッジ半年交換目安位だったと思うんですが、

1年以上経過してるのにこの塩素除去力でびっくりww

パナソニックの力を感じたw

検査して、塩素除去シャワーヘッドの感想を書くつもりが、パナソニックスゲーって感想に変わっていた。

 

塩素除去浄水シャワーヘッドCRIS(クリス)の方も2か月経過してるのにもかかわらず検査結果は、ほぼほぼ透明、ごくうす~~~くピンク色だったのでけっこういい製品じゃないかって。

(※今このままCRISのカートリッジ変えず使用し続けており3か月目です。)

 

あと100均の効果のなさにもビックリ~(※塩素除去しますなんてパッケージにもどこにも書いてないのですけどね)

 






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ