【植え継ぎ】ケフィアヨーグルト繰り返し使った記録ブログ【牛乳・豆乳で】

2020年6月7日日曜日

雑記

t f B! P L



たまたまかもですが

市販のカスピ海ヨーグルトを1回食った時に翌日、朝起きた手の口臭が減っていたので、

ヨーグルト食習慣に加えてみようって、

 

カスピ海ヨーグルトの他になんかもっとよさげなのあるかなあって

 

ケフィアヨーグルトを選んでみた。

(ケフィアの会社側としてはヨーグルトとは違うって主張してたりするようですが、ここでは、伝わりやすくするために「ケフィアヨーグルト」と言っていきます。)

種菌を使ったヨーグルトを食ってみようって。

ケフィアヨーグルトを増やしてみることにした。

 

 

【植え継ぎ不可?】ケフィアヨーグルト種菌を繰り返し使った記録ブログ

市販のケフィアの種菌のパッケージ的に、

ケフィアヨーグルトは植え継ぎ不可能というか、植え継ぎしないでってなってることが多いようだ。

雑菌が混ざると良くないとかそんな感じかな。

 

でも、ググってみたら実際は増やせるっポイ。

【PDF】家でヨーグルト作った方が菌数が多い。お酒で菌が死滅の可能性あり!

 

 

【3.5牛乳で】まず普通に種菌と3.5牛乳でケフィアヨーグルト作り

 

 

オリジナルケフィアっていうのをネットで買いました。牛乳は3.5牛乳という普通の牛乳。

 

500mlに1包(1.8g)となってたので説明書通りはじめは作りました。

室温で増えるようで室温25度あたりで24時間でできあがるようです。詳しくはパッケージに書いてます。

1回目は5月3日20:19ケフィアの種菌投入。室温が22.8度と少し涼しげだったのでタオルまいてみました。

上までタオルでくるんだ。

5月3日20:19~5月5日13:26(画像では5月13日ってなってるっぽいが5月3日の書き間違え)

1日半くらい放置してた。たぶん、24時間では固まりが弱かったから眺めに放置したと記憶してます。

でもやっぱ固まり方がゆるかったです。カチカチにはなってません。

何で計りの上に乗せてるかって。

上の過去ブログ記事のPDFの実験結果みたいのに、植え継ぎのヨーグルトは菌が多めってなってたと思うので、

菌を摂取しすぎないようにと、適量を計量してみました。

カレー食べるようなスプーン1~2杯分でokって計算で出しました。

1週間で100g食べる計算で100g÷7日=1日に約14g食べる計算でした。

 

翌日の口臭に変化あるか?って実験でしたが、効果は分かりませんでした。

 

味は水っぽい薄いヨーグルトの味って感じでした。

 

翌日は、量が足りなかったか?って

普通に市販の3つカップになってるようなヨーグルトの量食ってみました。

こっからさきずっとこの量食ってます。

その翌日も口臭に変化なし。

 

これ以降もずっと、市販のカスピ海ヨーグルト食った時のような翌日の朝起きた手の口臭がスカッと取れたような事は無かったです。

 

※台所汚いので汚い画像が写り込んでたらすいません

 

【無調整豆乳】ケフィアヨーグルト種菌と無調整豆乳で作った。

次は、ケフィアヨーグルトの種菌と無調整豆乳で、ケフィアヨーグルト作ってみました。

無調整豆乳の成分表はこんなでした。

上の注ぎ口から入れられたので、お、こりゃ便利だと。

今回は無調整豆乳が1Lなのでケフィア種菌2包(1.8g×2)

5月7日22:09開始です。

そっから放置は1日程度しました牛乳の時より固まり感がありました。

味は、豆腐みたいなニオイ?スキムミルクそのものだけを溶かして飲んだような私には少し嫌な味でした。

食習慣として私には続けるのがきつそうです。

けっこう固まったかなって思ったのだけど器にうつすと崩れる感じです。

 

 

過去にR-1ヨーグルトを無調整豆乳でヨーグルトメーカーで作ったことあるのですが、

やっぱりヨーグルトなのに豆腐みたいな味がして美味しくなかったです。(豆腐自体は好きです。)

 

無調整豆乳のケフィアヨーグルトなんとなく健康にすごい良さそうなイメージですが、ちょっと味が受つけませんでした。。

 

朝起きたての口臭も変化なし。

 

 

【調整豆乳】ケフィアヨーグルト種菌と「調整豆乳」で作った。

無調整豆乳だとおいしくなかったので、味付けしてある「調整豆乳」とケフィアの種菌でケフィアヨーグルト作りました。

5月11日20:52開始です。

調整豆乳にケフィア種菌2包(1.8g×2)でーす。

投入口がないので、容器上をハサミで切りました。

ホコリや雑菌が気になるので、スーパーのビニール袋と輪ゴムで止めました。

まぁこれもどうだろうって感じでしょうけどw

 

24時間くらい放置してたのですが、ほぼ液状。

味は美味しかったですが。

5月11日20:52~5月12日21:18に一回食ってみて液状だったので

というか、粉末のケフィアの種菌が上に入れた半分くらいが表面張力によって残っていました。汗

 

5月13日の7:10まで延長して室内に放置。

 

 

 

結局は固まりは前よりちょっと良くなったかな?程度でした。

味は調整豆乳がちょっとヨーグルト味になったような感じで美味しい感じでしたが、

ケフィアヨーグルトの種菌がそこまで増えてないのでは??って印象も残りました。

 

【ケフィア種菌植え継ぎ1回目】こっからはケフィアヨーグルト種菌植え継ぎ「調整豆乳」から「調整豆乳」へ

5月24日21:27~5月25日23:13(だいたい24時間くらい)

これは、調整豆乳で作ったケフィアヨーグルトを大さじ3杯程度すくって

調整豆乳にケフィアヨーグルトを植え継ぎしてみました

 

今度はぼちぼち固まりました。

でも、3日くらい食った時に

画像分かりますかね。食べ終えた上の方のパックの所にちょっと赤色がでてきました。

スーパーの袋だと雑菌がはいるのかなあ?

 

味はまあ食える感じ。悪くないと思う。

朝起きた手の口臭の変化なし。

 

【ケフィア種菌植え継ぎ2回目】ケフィアヨーグルト種菌植え継ぎ「調整豆乳」から「3.5牛乳」へ

調整豆乳のやつを牛乳にいれてみました。5月29日22:13~5月30日22:16(約24時間室内放置)

気候も一番初めの頃よりも暖かくというか暑くなってきたせいか、

ぼちぼち固まっていました。

豆乳に使ってた時よりも味もおいしい。

ケフィアの種菌自体が増えてなかったり少なくなったりしてるのかなって思ってたのですが、

思ってたよりも今回しっかり固まったので、ケフィアヨーグルトの菌は普通に生きてたんだなって分かりました

器につぐとやっぱりドロドロってなりますが。

 

味も初めて種菌と3.5牛乳で作った時よりおいしかったです。

気候が菌が増えやすい気候になったんだと思います。

(※気温ではわかりづらいかもですが初回の5月初旬は、窓を閉めて寝てたりで結構肌寒い感じでした。ここ最近は、窓を開けてないと寝れないような暑さ。)

 

 

【ケフィア植え継ぎ3回目】コーヒー味豆乳に植え継いだらコーヒーゼリーのようになるか?

6月3日21:05~6月5日21:44(約2日間放置)

コーヒー味豆乳にケフィアヨーグルトを植え継ぎしたら、コーヒーゼリーみたいに美味しいのでは?!

って思ってしたのですが、24時間してもいまいち固まらず、

2日放置してみたのですがほとんど固まってない気がします。スープカレーのようなシャバシャバ感。

 

2日もこの最近の暑い気候で室内放置しててヤバくならないか心配でしたがとりあえず食べてみました。

 

食べてみたらコーヒー豆乳に少し酸味がでて、

コーヒーって酸味もあるのでこれはこれでアリかも?って味ではあったものの、

ケフィアの菌がいまいち増えてないんじゃないか?って気がしてます。

口臭に変化なしですね。

 

 

 

考察:私はリピート購入はしないと思う。

トータルして言えるのは、菌を投入して混ぜたりあまりしてないので

全くこの通りの結果がみんな出るというわけではないと思う。

しっかり混ぜたり、室温とかの管理をしっかりするともっとうまくいくと思います。

 

 

ケフィアヨーグルトの種菌に関しては、もうこの種菌を使い切ったらリピート購入はしない気がしてます

 

この位だったら市販のヨーグルトでいいかな?って

種菌もそこそこ値段しますし、牛乳や豆乳も1L180円~220円くらいしますし。

市販のカスピ海ヨーグルト400gくらい?で198円だったので、量は確かに減るのですが、

効果?、管理や手軽さを考えるとそっちでいいかなって。

 

 

豆乳でケフィアヨーグルトを作る場合、容器切ってたりで私のやり方だと、衛生的にも良さげでないですよねw

牛乳パックだと管理しやすいです。

 

 

カスピ海ヨーグルトの種菌も買ってるので、そっちも試そうと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ