【自作】トマト1個からケチャップを作る【砂糖・不使用、ヴィーガン】

2019年3月24日日曜日

雑記

t f B! P L



今回は市販のチューブに入ったトマトケチャップを使わずに

トマト1個からトマトケチャップを作りました。

砂糖、人工甘味料、保存料、不使用。

当たり前だけど、ヴィーガン・トマトケチャップです!

 

(※私は菜食中心の食事が多いですが、ビーガンではないです。)

 

砂糖抜きのトマトケチャップを作ってみる!

 

市販のトマトケチャップにはだいたい砂糖や甘みの成分が原材料として添加されています。

ケチャップメーカーのメジャーどころで言うと

カゴメのトマトケチャップ」ならば、

甘みの成分は、

”糖類(砂糖・ぶどう糖果糖液糖、ぶどう糖)”と原材料の所に表示されています。

 

私は食事制限?のようなことをしており、

砂糖などを出来るだけ取らないようにしていたり(いなかったり。汗)

するので、

砂糖のような成分の甘みの成分を抜いたケチャップを取りたいと思い。

 

自分で作ってみようという事にしました。

 

 

【自作レシピ】トマト1個からケチャップを作る【砂糖・不使用】

レシピはカゴメトマトケチャップの原材料を参考にしました。

カゴメトマトケチャップ原材料の表示は、

トマト

糖類(砂糖・ぶどう糖果糖液糖、ぶどう糖)

醸造酢

食塩

たまねぎ

香辛料

(カゴメ・トマトケチャップ原材料より引用)

という事で、

「トマト、酢、玉ねぎ、塩」でいけるやろと。

 

簡易レシピ「砂糖抜きトマトケチャップ」

 

1、トマトをミキサーにかける。

2、玉ねぎをスリおろす。

3、酢と塩をいれる。

4、混ぜる。

(※4.5、味見して酢をたしたりする。)

5、完成

 

 

【画像あり】トマト1個からトマトケチャップを作る。【砂糖抜き】

※画像のトマト・トマトケチャップの色は、加工・編集していません。

 

1、トマトをミキサーにかける。

ミキサーにかけやすいように切ってミキサーにかける。

29190324自作トマトケチャップ作り画像1

トマト1個サイズは中ぐらい・普通のサイズ。

(トマト1個で1人の1食分だと十分多いくらいできました。)

 

 

2、玉ねぎは2分の1個使いました。

今回使ったのは、「新たまねぎ」という種類のたまねぎ。

29190324自作トマトケチャップ作り画像2

玉ねぎはおろし器ですりおろす。

 

 

29190324自作トマトケチャップ作り画像3

ミキサーにかけたトマトの上に
玉ねぎをすりおろした画像

 

3、酢と塩を入れる。

29190324自作トマトケチャップ作り画像4

酢は多すぎるとあとから調節きかなくなるので
画像では、たぶん15ml~20mlいれました。

 

(あとで酢は追加しました。)

塩は2つまみ位。

(塩は、天然塩っぽい少し高い方の塩使ってます。

酢は原材料「米」のみが書いてある、

少しだけグレードの高い酢を使ってます。)

 

4、混ぜて完成

29190324自作トマトケチャップ作り画像5

完成です。
野菜にかけて食う。
画像は、作った量の4分の1くらいを野菜に乗せてます。

 

【自作】砂糖不使用ケチャップ作った感想や味、備考

 

やっぱり市販のケチャップよりドロドロ感はありません。

しかし、味は薄いケチャップ風味のドレッシングって感じ

これはこれでおいしいです。

 

一回作った後、酢を追加しました。15~20ml前後だと思う

酢を追加したほうがより、ケチャップって感じしました。

 

さらに「黒酢(くろず)」をチョビッと入れました。

味がよくなった気がした。

 

画像のトマトや出来上がったトマトケチャップの色は、加工・編集していません。

だいたい色はこんな薄い色になる。

 

 

カゴメトマトケチャップの「香辛料」の部分は

今回は視野に入れずに作ったのだけど。

香辛料」として、コショウバジルなどを入れると味も深まりそうです。

 

まずは、砂糖や香辛料抜きで、作ってみて味見して

手持ちの香辛料を追加していくと

おいしい自作トマトケチャップ作りの道を進めるのではないでしょうか。

 

作り方も簡単、

砂糖や人工甘味料、保存料も入ってないのでおすすめです。

 

はり灸太郎

いったいどうやったらあんな市販のケチャップの赤色が出せるものなのか?

りんご青果

トマトの種類が違うのでしょうか?

はり灸太郎

今後も研究していこうと思う。

はり灸太郎

分かりません。

 

 

はり灸太郎

 






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ