鍼灸院と介護施設で勤めた時の【1日の業務日程】業務内容!

2013年4月3日水曜日

鍼灸師Q&A

t f B! P L



今回は、鍼灸院と介護施設で勤めた時の
【1日の業務日程】のことを書きます。

 

こういう事って、どうでもいいかもしれないけど
教えてくれるというのならば、
けっこう興味ありますよね。(*^_^*)

 

雇われている鍼灸師の業務をしている時、

私は、
【1】鍼灸院にて施術は鍼と灸のみの鍼灸施術と、
【2】介護施設での鍼灸業務

の仕事をしてきました。

 

【1】鍼灸院での、業務内容!時間も書いて細かく説明する!

求人に載っている時間もしくは、
患者さん用に示している営業時間は、
月曜日~金曜日が9時から18時まで(12時から15時まで昼休み)
土曜日が9時から14時まで(昼休みなし)
日曜日と祝日休み。

でした、
実際は、住み込みでしたので、

■月曜日から金曜日■

朝【7時20分】には施術室や待合室、外の掃除、窓ふき。

【7時30分】には受付開始していたので、受付をしながら掃除です。

【8時00分頃】には朝飯を食って、

【8時20~30分頃】部屋に戻って仕事着に着替える。

【8時50分】には、施術室に行き、また受付。

【9時00分】から業務開始です。

【12時00分】には、終わるのか
と思いきや。『12時まで受付』なので、
受付した人全員するので
昼は、【13時25分~13時30分】過ぎにようやく午前の施術終了して
昼飯は、そっから15時00分までは休憩です。

【14時50分】には施術室に戻って、
15時から午後の施術の開始です。
で、『18時00分までの受付』で、
午後の施術【18時30分】過ぎに終了。

と思いきや。

そこから、待合室や施術室のかたずけ掃除、
本日、施術した患者の集計などの業務を
20~30分【18時30分~19時頃まで】してから、
晩飯は19時過ぎですね。

だいたいこれが、月曜から金曜日。
土曜日は、
途中まで同じですが、

■土曜日■

朝【7時20分】には施術室や待合室、外の掃除、窓ふき。

【7時30分】には受付開始していたので、受付をしながら掃除です。

【8時00分頃】には朝飯を食って、

【8時20~30分頃】部屋に戻って仕事着に着替える。

【8時50分】には、施術室に行き、また受付。

【9時00分】から業務開始です。

【14時00分】には、終わるのかと思いきや。『14時まで受付』なので、
だいたい、【15時00分前】に施術業務終了。
そこから、ダッシュでその日に施術した人の集計と掃除して、

【15時00分過ぎ】に昼飯です。
【遅い時は昼飯が16時】過ぎってこともありました。
で、日曜祝日休み、
盆休みと正月休みが3日ありました。

日曜も、二か月に1回程度は
とある鍼灸師会の勉強会や
鍼灸師会の学会・大会などがありました。

(一番予定が混んでた時は、日曜に1回しか休みがなかった。【笑】)

毎週水曜日は、
晩飯を食べた後に【19時30分】から【20時30分~20時45分頃】まで
鍼灸院内で勉強会がありました。

 

今考えると毎週水曜の晩に勉強会とかにすごいメンドイけど、
振り返るととてもためになりました。

===========================================
次は、

 

【2】介護施設での鍼灸での業務の1日の日程です。

 

求人に載っている時間もしくは、
営業時間は、
月曜~土曜が8時30分から17時30分。
日曜休み。
週休2日。(日曜は休日で、平日がもう一日シフト表による休みで週休2日)

【8時10分】タイムカード打刻
そこから、職場間の伝達事項のメール確認など

【8時30分】介護施設全体の朝礼

【8時45分頃】所属部署での朝礼

【8時50分】また職場間の伝達事項のメール確認などの続き

【9時00分】施設に泊っている利用者の鍼灸施術

【9時50分】10時以降は、通いで介護施設を利用してる人用に鍼灸をするのでその準備

【10時00分】通いで介護施設を利用してる利用者様に鍼灸施術

【12時00分】12時までには施術終わり。(利用者様も12時には昼飯なので終わらせないとならない。)

【12時50分】13時まで休憩。で10分前には午後の準備

【13時00分】通いで介護施設を利用してる利用者様に鍼灸施術
(15時ちょいすぎまでで鍼灸施術終わり、利用者様のお茶の時間なので)

【15時ちょいすぎ】自分たちも少し休憩

【15時10分頃】施設に泊っている利用者の鍼灸施術

【16時30分頃】本日した、鍼灸利用者様の集計。自作のカルテに記入。

【17時30分】の5分~10分後には、帰宅。(ほぼ定時での帰宅です。)
休みは、確か半年勤務ごとで10日程度の有給がつきました。

 

鍼灸院時代と違い、
一日の業務の集計や朝礼や業務前の準備が、
勤務時間内にきっちり行われていた。

 

ごくまれに、
介護施設内での勉強会や
施設の会議や委員会の参加などが
勤務終了後に1時間程度ありました。

 

 

===========================

 

 

こんな感じです。






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ