鍼灸師ブログにありがちなホムペやブログページの改善点!(私の意見)

2019年2月12日火曜日

鍼灸学校で教えてくれないネットSNS講座

t f B! P L



偉そうにと思われるかもですが、

 

鍼灸ブログ等でお見掛けするブログの改善点を発表します。

 

 

◆鍼灸師ブログにありがちなホムペやブログページの改善点!(私の意見)

 

 

◆文字小さすぎ

・昔から長年、鍼灸ブログを書いてる人にありがちな気がする。

(その理由は下の項目、「行間詰めすぎ」に書きました。)

・特にスマホから見たときの文字の小ささたるや!、

スマホだと指でスワイプ?だっけ拡大して画面を見れたりするけど、

頻繁に指使って画面拡大しつづけるのは結構しんどい。

 

文字の大きさや行間が詰まった感じで表示されるのは

大幅な改変というか、テンプレートのhtml(css?よくわからんけど)をいじったり

しないといけないかもなので、けっこう難儀かもで。(私は、そこまで詳しくない。)

 

そのまま昔ながらのページとして続けていくのもありかもしれません。

ぱっと見で昔からあるブログサイトなのだなって分かり老舗のメリットがあるかも??

 

あーでも、

ホームページ上の行間が狭すぎて、

診療時間

治療料金

って2つページ説明のリンクが2つ縦に並んでホームページサイドバー等にあるときに、

文字が小さく、行間詰まっているとボタンクリック出来ないときあるわ。

(かなりクリックしずらく、何度かクリックしてようやくクリック出来る感じ。)

 

 

◆行間詰めすぎ

・もともとの設定の問題なのか?

上の行と下の行が狭すぎて文字と文字が寄りすぎて読みづらい。

読む気失せてしまいます。

 

 

前の記事にも書いたことがあるのだけど、

「文字が小さすぎる」原因にも関係してる気がするのですが、

昔から長い間ブログを書いてる鍼灸師の先生に多い傾向な気がします。

ブログを書いてる利用者側でなく、

無料ブログサービス側の問題で、

昔のネット環境や昔の適切なネットページでの推奨されていたような行間(あと文字の大きさ等も)なのだと思われます。

(勘)

 

 

無料ブログのテンプレート(ブログデザイン自体の枠)か

無料ブログのエディタ(ブログを書く時のページ)が古く

新エディアがある場合は、

新エディタに変更すると新たな記事からは改善するかもです。

 

文字の大きさは14px以上が現在はいいとネット関係の本に書いてありました。

 

 

◆文字装飾を使ってない。

・太文字や、字を少し大きくしてみたり、重要な所は色文字を使うなどした方がよい。

・あまり文字装飾や色のついた文字を使いすぎると、

ページがちかちかしてしまう。

教科書に色んな色で線引きすぎて何が重要だったのか分からなくなったことは

誰しもあるだろう?

 

けっこう、「私の鍼灸院のこれを伝えたい!」って思って書く人が多いと思うので、

ふと文字の入れすぎや、色文字の使い過ぎには気を付けたい。

 

書き手の情熱を抑えて、

1記事当たり何個までって自分ルールを決めといた方がいいのかもしれない。(各自で要検討)

 

・個人的な意見になるかもだけど、

 

色文字→「赤いの文字」

よりも、

 

文字背面に色のついた文字→「文字背面に色のついた文字」(これは文字が黒色で、背面の色が黄色。)

を使ってる人が多い気がする。

 

あとは太文字→太文字

太文字は割と使いやすいですね。

 

色分けにも、

デメリットや注意点には「赤」、

メリットやここがポイントってところには「青」、

ってするといいよ。っても聞いたことあります。

 

信号機をイメージして。

やっぱりこういう色の認識のイメージって

無意識に人に染みこんでいるらしく

そういう心理を利用したテクニックのようです。

 

 

 

◆改行少なすぎ。

・国語的作文での改行でなく、ブログ的な改行もとりいれましょう。

・真面目なニュースのような内容や、論文的な?学術的な?ものは、

国語の授業で書いた作文のような、改行などでもいいと思う。

その方がなんかイメージ的にしっかりとした内容の文章に見える気がする。

 

それでも改行は大事かな。段落分けて改行とか。

 

通常の日記のようなブログとしては、

スマホやPC画面を1点を見たときや、そこまで目を画面の左から右へ移動させないで

文章を認識させる工夫も必要だと思う。

 

これは、ネットがはじまりブログが普及にしてからの新しい文法?

改行の文化だ。

(改行も、2行改行したりとか、5行改行したりなど)

 

でも、世間でごくまれにいるのだけど

(鍼灸師のブログでは見たことないが)、

さすがに改行のし過ぎ・謎の行間あけすぎっていう人もいる。。

 

【例】

「この間、

 

 

 

 

 

私は、○○県の

 

 

 

 

 

 

 

○○鍼灸学会に

 

 

 

 

 

参加しました。」

 

と。

 

 

スマホPCともに画面スクロールがしんどく、

 

さすがに読みづらいです。

程よい、行間や改行の間隔を各自探りましょう。

 

 

 

◆画像デカすぎ

・あ、これは私でしたwww

私だけかもしれない。

 

ページの表示速度にも関わるそうで

画像データサイズは表示の軽い画像にした方がよいようです。

画像サイズがデカくなるとデータサイズも大きくなるようです。

 

私は、画像多少デカくても

PCやスマホの画面幅に自動で調節されるブログのテンプレートだから

デカいほうが見やすいしいいだろう。って思っていました。。

 

低速回線(例えば、スマホの低速モード)などの

いろんなネット環境もあるので、

いろんなネット環境から見れるページの方がいいのかもですね~。

 

 

【番外編】誤字・脱字が多い。

・これは私だけかな・・・。汗

自分のブログ読み返すと、だいたい誤字がある。。

ブログUPしてだいたいの記事は、1~2回は読んでみているのですが、

どうしても誤字が出てくる。。

 

ブログを書いたら、マイクロソフトのワードにコピペして貼り付け、

文章校正機能(よく知らんけど)で

誤字脱字がないかチェックする方法もあるようです。

 

 

 






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ