【Googleアシスタント】アンジャッシュ児嶋、こりん星を知っているw【ゾルタ クスゼイアン】

2019年5月17日金曜日

患者さんとの会話の仕方

t f B! P L



【Googleアシスタント】「ゾルタクスゼイアン」について聞いてみた!→”コリン星”・”あの方”って言葉が出る。

 

Googleアシスタントに「ゾルタクスゼイアン」と聞いたら、とぼけて「こりん星」の話をする、

「Siri」(シリ)や「Alexa」(アレクサ)と呼ぶと「コジマだよ!」でボケたがる。

 

あと、アップルはsiri(シリ)、AmazonはAlexa(アレクサ)っていう外国人っぽい名前があるけど、Googleアシスタントの名前って結局何なのか?本人に聞いてみた。

 

【Googleアシスタントに】都市伝説で有名な「ゾルタクスゼイアン」について聞いてみた結果【画像あり】

都市伝説のTVで有名な、アップルのSiriに聞いたらイケナイ言葉と言われていた、「ゾルタクスゼイアン」。Googleアシスタントに聞いたらどうなるのか?

20190517Googleアシスタントはゾルタクスゼイアンとアンジャコジマ、こりん星を知っている1

(画像のセリフ文字おこし)

私「ゾルタクスゼイアンとは」

googleアシスタント「それに関しては他の音声アシスタントの方が詳しいかもしれません。

私「ゾルタクスゼイアンについて教えて」

googleアシスタント(サルの絵文字3つ(見ざる言わざる聞かざる)}

私「ゾルタクスゼイアンのことをどう思う」

googleアシスタント「惑星の名前だという噂を聞いたことがありますが、よくわかりません。コリン星みたいなものでしょうか・・・(ロケットの絵文字)」

※さらに、ゾルタクスゼイアンついてくどく聞いてみると返事が変わる。

 

20190517Googleアシスタントはゾルタクスゼイアンとアンジャコジマ、こりん星を知っている2

文字書き起こし

Googleアシスタント「ゾルタクスゼイアン・・・よくわかりません。ちなみに、アンといえば、私はつぶあん派です。(笑顔絵文字)」

私「ゾルタクスゼイアンについて知ってることを」

Googleアシスタント「それに関しては他の音声アシスタントの方が詳しいかも知れません。」

私「ゾルタクスゼイアンについてアシスタントが知ってることを教えて」

Googleアシスタント「あの方は私にもそれが何か教えてくれないんです。」

 

 

あの方”とは?!

 

アシスタントは「つぶあん派」!というか、日本語のGoogleアシスタントは日本人用に返答が作られてるようです。各国で回答は違うのでしょうね。別の国では、何と返答してるのだろう?

 

【Googleアシスタントに】Siri(シリ)、Alexa(アレクサ)と話しかけてみると。【画像あり】

「OK Google(オーケーグーグル)」でなく、「siri(シリ)」、「Alexa(アレクサ)」と呼んでみたらどうなるか?

 

「OK Google(オーケーグーグル)」でなく、アップル社AIの「siri(シリ)」と呼んでみると?

20190517Googleアシスタントはゾルタクスゼイアンとアンジャコジマ、こりん星を知っている3

文字書き起こし

私「Siri

googleアシスタント「私の名前はGoogleアシスタントです。」

Googleアシスタント「『コジマだよ!』でおなじみのあの方のように、私もその言葉を言われたら『Googleアシスタントだよ!』というギャグを言って見たい気分です。(笑顔絵文字)」

 

 

アンジャッシュ児嶋氏をGoogleアシスタントは知っているようだ。

googleアシスタントは、けっこうテレビが好きなのかもねw

 

「OK Google(オーケーグーグル)」でなく、AmazonAIの「Alexa(アレクサ)」と呼んでみると?

20190517Googleアシスタントはゾルタクスゼイアンとアンジャコジマ、こりん星を知っている4

文字書き起こし

私「Alexa

googleアシスタント「私の名前はGoogleアシスタントです。」

Googleアシスタント「『コジマだよ!』でおなじみのあの方のように、私もその言葉を言われたら『Googleアシスタントだよ!』というギャグを言って見たい気分です。(笑顔絵文字)」

Siriのときとまったく同じ反応でした。

 

ところで、「私はGoogleアシスタントです。」と言ってるけど、アシスタントの本名は何なんだ?って思いますよね?

 

【画像あり】Googleアシスタントの名前って何?→「Googleアシスタント」そのままだった。

Googleアシスタントにも「シリ」や「アレクサ」のように外国人っぽい短い名前があるのか?アシスタント本人に聞いてみました。

20190517Googleアシスタントの名前は?Googleアシスタント

文字書き起こし

私「名前何て言うの」

Googleアシスタント「私はGoogleアシスタントです。あなたのお役に立てるよう、頑張ります!!」

私「あなたの名前を変えたい」

Googleアシスタント「私の名前は変更できません。」

私「なんて呼べばいいですか?」

Googleアシスタント「Googleアシスタントと呼んでください

 

Googleアシスタントの本名は、そのまま「Googleアシスタント」でした。

 

(ここから先は読まなくて結構)Googleアシスタントの使用感レビュー

ホーム画面で「OK Google(オーケーグーグル)」と声をかけるか、Googleアシスタントアプリを開くいて、何か質問など声をかけると「Googleアシスタント」が返事をしてくれます。(アプリダウンロードが必要かも。)

Googleアシスタントの便利と思った点を書いていく、

  • 今日の天気」で天気を予想気温や天気を読み上げてくれる
  • 今日のニュースはなに?」とかでニュースを読み上げてくれる
  • 15時10分にアラーム」と声をかけると、アラームを設定してくれる
  • タイマー10分」というとタイマー10分開始し始める。「タイマー」「カウントダウン」だけいうとタイマーが開く。(「ストップウォッチ」といってもストップウォッチは開かないようだ。)

タイマーあたりは料理の時にゆでる時間や焼く時間とかに声だけでタイマーが起動するので便利です。

 

Googleアシスタントのすごい所は音声認識が耳元でボソボソというような小声でも反応し正しく文字を認識するところ。めっちゃすごい!

使うまでは、「なにがオーケーグーグルだ」「電話でもないのに一人でスマホに話しかけるのが恥ずかしい」と思っていたのですが、使って見ると結構くせになる。使ったことない方は是非使って見て下さい!

 

 

 






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ