【私の家で実測】ソフトバンクエアー通信速度!【不評の根源は上りの遅さか】

2019年5月11日土曜日

【鍼灸開業 準備・手続き 編】 鍼灸学校で教えてくれないネットSNS講座

t f B! P L



ネット回線は、

鍼灸院や治療院など個人事業を立ち上げる際に、

開業には必須ではないものの、社会的にほぼ必須となってる現代です。

 

月額固定費用はなるべく安く上げたいものです。

 

自宅や個人事業用の固定ネット回線選びの参考になればと思います。

 

今回は、コンセントを指せばネットがつながる「SoftBank Air (ソフトバンクエアー)」の速度について実際、私が利用してみて測定した実測速度を発表します。

 

ちなみに、WIMAXの私の家での実測はコチラ

【個人事業のネット回線】WiMAX位のネット回線速度で十分。【速度10Mbps前後】

 

 

【私の家で実測!】ソフトバンクエアー 通信速度は!

ソフトバンクエアーターミナルレンタルプランの場合、Airターミナル3という機種が届くようになってます。(2019年5月現在)

公式ホムペでは、Airターミナル3のは下り(ネット回線速度のダウンロードの数値)最大350Mbps。とめっちゃ高速。

マジでそんな早いん?

はい、では、

さっそく実測の測定画像です。

まずPCとモデム(Airターミナル3)を無線でネット接続したネット速度実測

20190504ソフトバンクエアー実測通信速度LANケーブルなしの場合

 

ダウンロード(下り)36.2Mbps

アップロード(上り)0.59Mbps

 

実測は、下り36.2Mbpsといい値だと思います。

アップロード数値が低いためなのか?ネットのページをこれ見よ!ってクリックしたときからネットのページが表示される反応が少しばかり鈍い気がした。

でも日ごろ光回線を使ってない人には気にならないと思う。

 

 

こういったモデム類は無線でのネット接続よりも

モデム(ここの場合、Airターミナル3)とPCをLANケーブルで繋ぐと

さらにネット回線の通信具合が少し安定したりする。

 

ということで、

PCとAirターミナルをLANケーブルにつないでのネット速度の実測

1回目

20190504ソフトバンクエアーLANコード接続の通信速度実測1

ダウンロード18.5Mbps
アップロード4.05Mbps

2回目

20190504ソフトバンクエアーLANコード接続の通信速度2

ダウンロード49.9Mbps
アップロード2.62Mbps
1回目の計測は、ダウンロード値が無線時よりも下回っているがアップロード数値が上がっているが、
WEBページの表示はさっきよりいい気がする。
2回目の計測は1回目の数秒後に計測
無線接続時よりもAirターミナルとパソコンをLANケーブルでつないだ方が
やはりネット回線電波の受信の安定感はあると分かりました。
はり灸太郎

ちなみに、ネット回線速度の計測数値というのは、数秒後に測っても数値に変動があったり、昼と夜、朝で数値が違ったりとまばらなので、おおざっぱにこの程度なんだなって感じでいて下さい。また、住まいの地域などによっても回線速度に大きな違いが出ることが予測されます。

まとめ と 考察:ソフトバンクエアー向いてる人はこんな人。

ソフバンエアー向いてる人と向いてない人がいます。あと何で通信速度が不評なのかを考察しました。

ソフトバンクエアーが”向いてる”人はこんな人:個人事業・初心者・高齢者

・「ネットがとりあえず使えればいい個人事業主」「学生や新社会人ではじめてネット回線を引く」「ネットにうといけどネットしてみようかなっていう中高年層」っていう人にはまったく気になる遅さではありません。

・youtubeの再生の読み込みが少しばかり遅い気がしました。
・ツイやヤフーニュース・フェイスブック等を見る分には遅さはネットの評判ほどには遅くないです。

ソフトバンクエアーが”向いてない人”:オンゲしたい。高画質動画見たい人

・高画質の動画閲覧、オンラインで通信容量を常に使うネットサービス(オンゲ)などには向いてないと思います。特にオンゲ。

【考察】なんでちょっと遅いのか?や契約にあたっての注意点。

私が普段使っているWIMAXよりも、ネット通信速度のダウンロード(下り)値が高いものの、アップロード(上り)値は、3分の2以下、半分以下、3分の1以下って感じがしました。
何だか常にアップロード(上り)値が低めな気がする。この辺で何か低価格で使い放題が提供できるような、微調整がされてるのかな?って勝手に思いました。
ソフトバンクエアーはダウンロード(下り)値が高いわりに、WIMAXユーザーの私にとっては、ネットの表示に若干の遅さを感じる。この辺は、ネット回線のアップロード(上り)値の低さがかかわっているんじゃないかな?と思います。
【注意】ソフトバンクエアーは回線工事なしで、コンセント接続で持ち運べばどこでもネット出来きそうですが、契約した家(住所)以外での使用は規約違反となっています。
・WIMAXよりいいところは、ソフトバンクAirターミナルを部屋のどこに置いても無線でネット通信してもWIMAXよりも電波が安定してて通信できるところかな。
・でもちょっとこの時代の割には、機器がデカすぎるような気もする。
・よくよく調べ上げてみると、レンタルプランでしないと途中解約の場合、高額なターミナル代金の支払いが待っていたり、
どっかの個人ブログに「ターミナルレンタルだと機器故障の時、修理無料です」と書かれていたがソフバンに問い合わせたら、レンタルでもAirターミナル故障の場合でも(保証期間外の場合?)金のを払っての修理になるようだった。ネットの情報なんて超適当。ご自身で最後は調べないといけないです。
めちゃくちゃ安い!って訳ではない、今や光回線だって値段が下がってきている。ソフトバンクエアーそういう意味では、けっこう微妙。ホントにかなり微妙です。
(もっというと、代理店のキャッシュバックキャンペーンをうまく使わないと公式キャンペーン位では、そこまでいいとは思えないです。また、代理店もたくさんあってキャッシュバック金額や適用条件自体、各社バラバラこの辺も気をつけないといけなく、ちょっとしんどいです。。
今回、ネットで評判よく35000円キャッシュバックしてくれるとのことで、エヌズカンパニーというソフバンエアーの代理店を利用しました。ネット回線速度が気になり解約したけどw)
本当は、Wimaxから乗り換えのつもりで、契約しようとしたのですが、若干、私のWimaxより遅い。そこがどうにも気になり、ソフバンエアーは1,2日使って解約しました。
(ソフトバンクエアーは使いはじめの8日以内なら使っても無料で解約できる。)

という感じです。ご参考までに。

 

 

私が、エアーとワイマックスと比較してみた勝者はどっちだ?!

↓↓

【乗り換えるべき?】WiMAXとソフトバンクエアー比較【勝手に勝者決めましたw】






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ