【簡単】春菊のおいしい食べ方レシピ【ゆでてオリーブオイル塩コショウかける だけ】

2019年5月16日木曜日

雑記

t f B! P L



春菊の手早く簡単でおいしい食べ方を書く。ざっくり言うとただゆでてオリーブオイルかけて塩コショウかけるだけです。

あと業務スーパーで見切り品の春菊3束10円、ピーマン10個くらいで50円で買った話も書きましたw

 

【簡単】春菊のおいしい食べ方レシピ

春菊ってどうやって料理したらいいかわからなくないですか?鍋に入れるくらいしか思いつきませんでした。自分の思い付きでやってみた以下の方法で食べたらおいしかったのでレシピを書きます。

 

<材料>

  • 春菊
  • オリーブオイル
  • コショウ
  • ゴマ(無くてもよい。)

 

<春菊・簡単レシピ>

  1. 春菊をゆでる(5~10分程度ゆでました。)
  2. 水にさらして熱をとる。握って水分を取る。
  3. 皿に乗せる。
  4. オリーブオイルかける。
  5. かけて、コショウかける。あったらゴマもかける。
  6. 完成

 

20190516春菊簡単レシピオリーブオイルがけ2

出来上がり図。

20190516春菊簡単レシピオリーブオイルがけ1

さらにゴマをかけると料理作ったった感が出ますw(簡単すぎ)

 

春菊でなくとも、ホウレンソウ小松菜など似たような野菜でも同じようにしても美味しくできます!

 

【料理コツ】春菊のおいしい食べ方レシピ【ポイント】

オリーブオイルは、皿に乗せて見えてる春菊の表面全体にかけてます。

塩とコショウは、市販されている1瓶に塩とコショウが混ぜて入っている「塩コショウ」でなくて、「塩」と「コショウ」別々の方が、のちのち何回か作るにあたり味に飽きが来ないと思われます。塩分を気にされている方は塩の量も調節できますしな。

春菊を簡単でおいしく食べれます!

 

今回はゆでたが、春菊は生でも食べれる。でも、ゆでた方がいいかも?

春菊って生でも一応食べれるようなのですが、実際食べてみると春”菊”とつくように?花の菊のような風味?味がします。春菊はホウレンソウのように尿路結石の原因となるシュウ酸が含まれており、食べる頻度・数量によっては、尿路結石になる可能性もあるかもです。ゆでた方がシュウ酸は減少すると聞いたことがあるので今回は、ゆでて調理しました!

 

【尿路結石になった過去】安い時だけ買ってます。業務スーパーで3束10円だった。これは買うしかないwww

実はもともとホウレンソウなどが好きでよく食べてたのですが25歳くらいの時に、尿路結石になったことがあり、シュウ酸が多く入ってそうな春菊やホウレンソウ系を控えています。(汗)

 

今回は業務スーパー見切り品の春菊が3束「10円(じゅうえん)」で売っていたので買ったのです。安すぎ。買うしかないでしょ!

20190515春菊時短レシピ簡単で美味しい食べ方

ちょっと傷みもありますが葉っぱの黄色っぽい部分はざっくり捨てても10円は安すぎでしょw

画像は、1束料理して消費したので残りの2束です。業務スーパー行っても頻繁にはこういうのに巡り合わないけど、たまーに、こんな感じで大量に安いの見切り品が売っている。

20190516業務スーパー見切り品ピーマン50円

この国産ピーマンも50円でゲットできました。この画像で全部でなく、4個ほど食べた後に撮影しました。よく見ると少し水分が減ってしおれてるピーマンもありましたが、だいたいのは結構きれいでした。

大量にここまで安いとお客さんもなんか味が相当劣ってるのか?怪しい・・・とかそういう心理が働くのかけっこう売れ残っていたりしますw(意外とライバルが少ないです。)

ネギなど、物によっては傷んでる部分を除かないと食べれないかもなってのもなくもないですが、痛みの部分を大胆にザックリ捨てても買った値段の倍は元取れますww

 

安いものかったときって自慢したくなりますねww

 

【結論】野菜にオリーブオイル・塩・コショウかけとけば何でも美味しい。

セロリは、生で薄切りにして、オリーブオイル、塩、コショウをかけて食べるとおいしいです。

つーか、野菜オリーブオイルコショウをかけたらどんな野菜でもおいしいww

 

 

 






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ