【鍼灸院用に買うパソコン】デスクトップPCとノートPCどっちがいい?

2019年1月26日土曜日

鍼灸開業にあたっての知恵・知識

t f B! P L



鍼灸院開業の際は、パソコン(PC)を買うことになると思います。

鍼灸院でパソコンを使う場合、どんなことに使うことがあるでしょうか?

 

開業した鍼灸院でパソコンをどういう時に使う?

 

鍼灸院でパソコンを使う用途として、

 

主に

・簿記記帳ソフトに使う。

・鍼灸院用のホームページやブログの立ち上げに使う。

・鍼灸院用のメール受付け時に使う。

 

さらには、

 

・分からないことをネット検索するときに使う。

・鍼灸院内で音楽を流したい場合、youtubeなどから音楽を流すことができる。

・鍼灸学会や鍼灸の勉強会の症例発表用にワードなどの文章作成ソフトで文章を作成する。etc

 

などがあります。

 

とりあえず、日々の売り上げなどの簿記は、

手書きでしてる人は現在はどの事業形態でも少ないはず

最低限、簿記ソフトでパソコンを使う事になるでしょう。

 

鍼灸院開業にはパソコンは必須というか

購入することになるではないかなと思います。

 

 

鍼灸院用に買うパソコンは、デスクトップPCとノートPCどっちがいい?

 

結論としては、

個人の好みでどちらでもいいですが、

 

個人的には、

ノートPC」の方が便利かなと思います。

 

青色申告会や商工会、税理士などに簿記の記帳関連の相談でPCを鍼灸院から持ち出して

現地で担当の方に見せる時があるかもしれません。

こういう時に便利かも。

 

鍼灸学会や勉強会の症例発表時に

自分のPCを持って行って発表するって人もいるかもしれません。

あぁ、データをUSBメモリとかに持っていけばいいかもしれませんが。

 

鍼灸院のPCを自室にもっていって何か仕事をすることもあるかもです。

 

こんな感じで、

ノートPCの方がいいかなと。

 

 

パソコンのスペック(性質)は、どの位がいいのか?

 

上記もですが、さらに個人的な意見です。

ハイスペック(高性質・高品質)PCであればよいのですが値段も高いですし、

利用の用途以上に高いスペックのPCは

鍼灸開業用にはいらないかなと思います。

 

でもあまり、低スペックも万が一、ソフトの起動が遅くても嫌ですし?

ある程度は、長く使いたい事でしょう。

 

OSは、WindowsとMacどっちがいい?

 

これもただの個人的な好みですが、

Windows」でいいかなと思います。

 

MacのPCはよく知りませんが、

アップル社製品の、アイパッドやアイフォン等は、

安売りされないビジネススタイルのところで

高品質でもあるようですが値段も少し高い印象なので。

 

WindowsのPCの方がMacより安い気がします。

 

 

パソコンスペックどのくらいがいいか?

 

ノートPCを買う時に見ておきたいのは、

CPUとメモリ、HDD(保存容量)をとりあえず見ましょう。

 

全く勘なのだけど、このスペックくらいあればいいかなというのを書く。

 

最低限

OS:Windowsの新しいOS

CPU:core i3以上

メモリ:4GB以上

HDD:500GB以上

 

あと、64ビットっていうのを買おう。もう64ビットのPCしかないのかもだけど。

このスペックなら5,6万円あもあれば買えるのではないかと推測。

 

最低限このくらいあれば簿記ソフトやネット検索くらい普通に使えると思う。

(つうか、

世間にある簿記ソフトの推奨環境を参考にした方が早いかもですね。

そっちの方が確実でしょう。

 

 

安いPCはCPUが安いものを使われている場合が多い。

 

私は個人的には、

「core i3、core i5、core i7」とか「core i~」って書いてるやつ買った方がいいかなと思う。

 

 

もし画像編集や動画編集ソフトを使おうって思ってる人は、

もうちょっとスペックあるPCの方がいいです。

こちらも、使用したいと思っているソフトの推奨環境をググった方が早そうですね。

 

 

CPUやメモリの数字は、処理速度にかかわっており、

上記のスペックで画像編集ソフトのフォトショップやイラストレーターを使うと

かなり重くなる(動作が遅くなる)とか不備を感じると思います。

さらに動画編集ソフトの場合、

画像編集のフォトショップよりもハイスペックPCの方がよいとされています。

 

 

私のPCスペック(もう5年以上前に買ってます。)

OS:Windows10?新しいやつに更新しました。(購入時は、win7)

CPU:core i5

メモリ:8GB

HDD:700GB

 

このスペックで家電量販店の決算セールみたいので10万以下か10万円くらいでした。

このPCで

アドビのフォトショップを超微弱に使うのですが、

ソフトの立ち上がりに時間がかかります。

当時、なんでこのスペックのPCを買ったかというと、

フォトショップ等のソフトを使おうと思ったからです。(ソフトの勉強や趣味のため。)

その時のネットの書き込みに、フォトショップ等を使う場合、

最低core i5でメモリは最低でも8GBあった方がいいと書き込みを見たからでした。

(※アドビソフトに詳しい人からしたら、もっとスペックないとダメやろ!って突っ込みあるかもです。。)

 

 

おすすめのメーカーは?

 

メーカーは個人的には日本のメーカーがいいかなと。

 

私がPC買う時に調べた感じだと、

 

・東芝

・富士通

・NEC

 

あたりがよかった。

 

東芝は、他のメーカーよりも0.2歩くらいいい質を他の国内メーカーよりも安く売ってる印象だった。

富士通もそこそこ値段とスペックのバランスがよく感じだ。

NECは、ただ個人的な好みで私の買ったのはNECだ。

 

当時とは時代も移り変わり、東芝も一部海外に買収されたんだっけ?

シャープも海外の会社のホンハイに買収されたりとあった。

 

 

海外のメーカーでは、

 

・レノボ(Lenovo)

・エイスース(ASUS)

 

あたりは、

日本法人もあり、メーカー名をよく目にするかもしれない。

 

<海外メーカー品の苦い思い出>

昔タブレットで、Googleのブランドのネクサス7という当時新品で5万円くらいのタブレット

製造元は、ASUSが作ったタブレットを買ったのだけど、

買って1,2年で勝手に画面が前後に揺れ動いたり、

入力時に勝手に文字がうたれ続けるなどの誤作動や

タッチパネルが効かないなど誤作動がでまくった。

 

そういう思い出があり、

あーやっぱ国内メーカーの方が高い買い物の場合はいいのかなと思った。

 

 

海外メーカーでも、

 

・アップル

・DELL(デル)

 

などはかなり昔から聞く名前なので品質いいと思います。

 

 

結論

 

使いたいパソコンソフト、

今後使うかもしれないな!という、

動画編集ソフトや画像編集ソフトの商品サイトから

ソフトの動作にかかわるPCの推奨環境を確認して

そのスペック以上のPCを買おう!!!!

 

 

※勘で書いたので、すべて自己責任でお願いします。

 

 

 






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ