【鍼灸師】301円で学べるセルフブランディング方法【&とある鍼灸師会がカ モられそうになった話】

2019年1月21日月曜日

はり灸等の本紹介(ジャンル色々)

t f B! P L



セルフブランディングって

自分をブランド化するって感じですね。

 

「セルフブランディング」。

なんとなくかっこいいカタカナに陶酔しないようにしたいところです。

自分をどう見せるかって話なだけですね。

 

セルフブランディングって何やねんと。簡単なイメージ。

 

言ってみれば、

ユーチューバーの

ヒカキン

はじめしゃちょー

シバター

的な有名ユーチューバーは、

例えば、ヒカキン氏のアイフォンXレビュー動画ならば、

「アイフォンXのレビュー動画を見たい!」<(よりも)「ヒカキンのやってる動画を見たい!」

から見てる人が多いと思います。

 

 

ぼんやりとしたイメージになるが、セルフブランディングとは、

自分にカリスマ性を持たせるというか、

自分をタレント化するとか

自分自身をコンテンツ化するとか、

そういうイメージでしょうか?

 

鍼灸師であるならば、

「”鍼灸師”(不特定)の鍼灸の情報が見たい」でなく、

「田中太郎鍼灸師さんの言う鍼灸の情報を見たい」といった感じでしょう。

さらには、治療を受けたい!

とか、この人のセミナーを受講したいに通じていくわけだ。

 

 

セルフブランディングとは、SNSやブロブ、ホームページでまずは行っていく感じである。

本来、ネットの情報だけにとどまる言葉ではないので、

別に、鍼灸院内だけでそれを行うことも可能だししてもいい。

(「美容鍼灸」や「経絡治療」「舌診による診察」「スポーツ」や

自分独自で開発した鍼治療「~~鍼」をしていますっていうのも、

ブランディングの一部といえるのではないかと思われます。

これを鍼灸院内で患者さんに啓発することもセルフブランディングにつながると思います。)

 

 

だけど、

ネット上の方が、一度情報をアップすれば、

情報発信者側が飯食ってる間や寝てる間とかも見てくれる可能性があるので

効率的だと思うので、

ぜひ、ネットでのセルフブランディングから始めてみたいところです。

 

まぁただ本の紹介なのだけど、

 

【301円】セルフブランディングの世界的有名な本「ゲイリーの稼ぎ方(ソーシャルメディア時代の生き方・考え方)」

(※値段は2019年1月20日に調べた中古本価格です。)

ゲイリーの稼ぎ方の本の画像1

 

 

【本のタイトル】ゲイリーの稼ぎ方(ソーシャルメディア時代の生き方・考え方)

~Twitter、Ustream.TV、Facebookなど、ソーシャルメディアで世界一成功した男~

 

【著者】ゲイリー・ヴェイナチャック

【翻訳】岩元 貴久

ISBN-10: 4894514052

ISBN-13: 978-4894514058

【初版】2010年7月17日

 

本のかなりおおざっぱな内容としては、

◆自分がセルフブランディングするにあたってどういうことをブランド化するかの検討方法や

◆自分の好きなことを発信し、ネット上で交流しよう。

◆新しいSNSもいち早く利用して模索しよう。

ってことが書いてます。

 

 

2010年の本なのでUstream(ユーストリーム)って文字載ってますが、

(ユーストリームはもうないんでしたかね。)

内容としては古びた本ではないと思います。

・本の中には、新しいSNSサービスなどはとりあえず試して模索しようってことが書いてます。

 

 

本の帯に、「NYタイムズ第1位 

CNN、タイム誌、ウォールストリートジャーナルなども注目!

4億円を50億円にしたノウハウと個人ブランディングのノウハウは誰にでも役立つ!」

 

って書いてます。

 

 

割とすらすらと読める本で、

人によっては読んでみて、何だこれだけかよ。って思うかもです。

 

今中古で本体価格1円+送料300円で301円で(2019年1月21日調べ)

これを学べるとすれば全然お得です。

 

~~~~

 

こんなセルフブランディングセミナーには気をつけろ?

 

けっこう世間にはセルフブランディングのセミナーや講座もあふれているともいますが、

セミナー講師でこの本を読んだことない人はいないかもです。(もしくは類似内容系の本)

こういう本を軸に、

講座やセミナーが開かれてるのは間違いないかなと思います。

(成功者の事例で、講座内容を組み立てないと

無名のセミナー講師がセミナーしても説得力もないので。)

なので、予習やセミナーの理解度を上げる意味でも活用できると思ってます。

 

だから、この本を読んだ後に、セルフブランディング講座を

どこかで受講したら、あれ?ほとんど本に書いてあったことだけだったな。

本の「あなた」の部分を「鍼灸師の皆さん」に変えただけだったな。。

って事もあるかもしれません。

 

ところでセミナー料金ていくらでしょうか?

 

この本の内容程度で1万円とかのセミナー代だったら高いです。

カモられてるかも。

この本の内容に、

今だったら、「LINE@(ラインアット)」を使ってとか言いだすだけとかね。。

(「LINE@(ラインアット)」使ったことないですが、

Google検索したら使い方やビジネスに応用する仕方くらいは分かりますから・・・。)

 

LINE@を使いましょうツイッターを使いましょう!ホームページを作りましょう!ブログを書きましょう!

だけだったら、ズッコケてください。

「ラインやツイッターで交流しましょう!」、「ネットは、〇×〇=で効果は倍速です!」

「さぁ、これからの未来が楽しみだ」だけみたいなね。

 

もうちょっと具体例言えよとね、

「いつ、どう、どのように、どの頻度で、どういう注意点あって」等とかまで詳細に言うとかだったらいいけど、

 

「ただ交流しましょう!」のみだったらヤバいです。

 

 

そっから先どう、鍼灸の仕事につなげれるかを

さらに2歩くらい深い使い方や内容だったらそんな悪いセミナーでもないかもです。

(セミナー講師も仕事でしてるのでお金がいるので。)

 

鍼灸って?コンピューター?とかに少し弱いところがあると思います。

特に年配の鍼灸師の方、中高年の鍼灸学校講師とかもですかね?

そういうのをカモに相場価値高めにセミナー開いてるのでは?ってところ見受けられます。

 

 

この本の内容に、SNSの名前だけを昨今のSNSなどに変更して、

「インスタグラム」、「ライン」、「LINE@」、「YouTubeチャンネルを持ちましょう」

みたいな内容で、1~2万円のセミナーだったらヤバいです。。カモられてます。

 

3000円くらいだったらしゃあないかとは思う。

 

 

あと

 

 

セミナー終わりがてら、

「さぁ、今日セミナーに集まった人たちでコミュニティを作ってみましょう!」

つってねー。

ただの無責任な丸投げ。とか?

誰が作るかよー。<暴言>

(これ、個人事業開業セミナーみたいので実際私が出くわしたやつw)

 

個人的には、グループ作るにしても付き合うメンバーは選んだ方がいいと思うなあ。

 

 

うとい部分をつかれカモられる鍼灸業界。。鍼灸学校?鍼灸師会?鍼灸学生・・・

 

これは昔、修行中あったことで、

とある鍼灸師会で療養費のソフトシステム関係で

A鍼灸師の知人という、

個人プログラマーにそのソフトを作ってもらった時がありました。

ソフト開発料で○○万円かかって、

いくらか分かりませんが、そこそこの値段だったでしょう。でもそこまではいいのです。

 

これで終わりかと思いきや、

 

システムの管理料で年200万円請求されるというトラブルにあっていました。

こういう契約はしてなかったのですが、後からプログラマーが言い始めたのです。

会としては、しかもA鍼灸師の知り合いだし、

紹介したA鍼灸師もそんな事になるとと

思っておりませんでした。

 

そのプログラマーの方も会うと低姿勢な人なのに、ネット上だとけっこう強気でした。

(裁判的なものとか、ちらつかせてたと思います。)

 

何とかそこは、管理費は払わなくて済んだようでした。

コンピューターという未知の世界を押し付ければ、

これはいけるやろってことで、

ちょっと魔が差したのかもですね。

 

最近、ネット見てたら食いつかれてるなあって思っちゃう。会や学校?っていうのかみかけるような。

え、そのネットセミナー料金ってそんなするのって・・・。

もちろん会や学校などが、その講師と手を組んで利益のためにしてるのなら全然いいです。

でも、上記のような吸い付かれそうになってる場合、気を付けたいです。

 

 

 

~~~~

 

【374円】「ゲイリーの稼ぎ方」からさらに学びを深めたい場合(2冊目)

(※値段は2019年1月20日に調べた中古本価格です。)

 

「ゲイリーの稼ぎ方」からさらに学びを深めたい場合、著者、ゲイリー・ヴェイナチャックが次に出してる本があります。

ゲイリーサンキューマーケティング画像1

 

 

ザ・サンキュー・マーケティング・「つながる・愛される」で最大の利益を生み出す

【著者】ゲイリー・ヴェイナチャック

【翻訳】金森重樹

ISBN-10: 4408109207

ISBN-13: 978-4408109206

【初版】2012年2月14日

 

「ゲイリーの稼ぎ方」が面白くて、こちらも私買いました。

アマ〇ンで、目次が見れるので、面白そうだなと思い買ったのですが、

去年買ったのですが、

まだ全然読んでません・・・・。

でもいつか読もうと思ってます!!汗

 

こちらは、本体価格84円+送料290円=374円で買えます。(2019年1月21日調べ)

 

 

 

まとめ

 

「ゲイリーの稼ぎ方」・・・・301円

「ザ・サンキュー・マーケティング」・・・・374円

2冊で-・・・・合計675円

 

まぁこれらの本の書評とかをググれば0円でも済みます。

(もちろん、本を買った方が納得感はあると思う。)

それらの情報を軸にさらに気になるキーワードとかで検索するとか。

 

セミナーはセミナーで結局受けてみないと分からないってところが本筋ですかね。

学ぶときは、

聴覚や視覚でとらえたほうがより理解度は深まるといわれています。

 

 

 






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ