【鍼灸施術用】オススメの白衣について

2015年3月3日火曜日

【鍼灸院の運営・業務の流れ】関連 【鍼灸開業 準備・手続き 編】

t f B! P L



雇われで鍼灸院などに勤める場合は
たいてい制服が決まっているでしょうから
治療院内で着る制服(白衣)について考える事はない。
いざ、開業しようって時に
あれ白衣どれにしようかなって迷うことになる。
まぁ前勤めていた勤務先鍼灸院等と同じ白衣でもかまわない。
<私が勤めてたとこはお医者さんが来てるようなはおるタイプの白衣だったので、
こういうタイプでした。>

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

羽織るタイプの白衣の画像

 

(※長袖の医者がきる羽織る白衣。

ちなみに画像は

「(ミズノ)MIZUNO ドクターコート【制電/制菌/透防止】医療白衣 男性用 MZ-0025」(メーカー型番: MZ0025)です。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

こういうのだと、脱いだり着たりは楽だけど場合によっては
身動きがちょっとしづらい。
鍼灸専門学校の学生の時は実技これだったけど、
鍼灸業務となるとちょっと動きづらい。あとイスに座る時、白衣を整えないで座るとぐしゃってなる。
私は出来ればケーシーがいいなって思ってたので
実際開業する際にどれにするか迷った。
介護施設で鍼灸の仕事をしてた時はジャージだったので参考にならない。

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
私のオススメの白衣はコレ
↓↓↓

男子横掛半袖 HO-1967の画像
「(ナガイレーベン) NAGAILEBEN 男子横掛半袖 HO-1967」
製造元リファレンス ho-1967

  • 左胸、両腰ポケット
  • ポリエステル90%綿10%(制電糸入り)

(※気になる方は、ググってみて下さい。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
——
ちなみに、

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 女子 横掛 半袖 上衣 ドクターウェア 白衣 HO-4972画像
「(ナガイレーベン) NAGAILEBEN 女子 横掛 半袖 上衣 ドクターウェア 白衣 HO-4972」

  • 品番:HO-4972 ナガイレーベン社製
  • サイズ:S~EL
  • カラー:ホワイト ブルー
  • 素材:ポリエステル90%綿10%(制電糸入り)
  • 機能:制菌加工 制電、吸水、防汚、透け防効果

(※気になる方は商品名などググって下さい。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

男性用に似たタイプの奴を女性用でもさがしてみた。
他にも別の形もあるようなので、いいの探してみて下さい。
—————
上がボタンで腹のところあたりはチャックになってる。(女性用のもそうなってるはず。)
生地も頑丈でいい感じです。
私は体系として175cmの65kgのやせ形です。
これで「Lサイズ」でいいかなって感じです。
夏場はこれの中にTシャツ、
冬場はこの中にヒートってックのようなモノや長袖Tシャツを着こむ感じなので
ぴったりサイズよりは少しくらいはこういった余裕があるサイズがいいのかも。
こうすれば1年通してこの白衣だけでいい。
長袖の白衣を買うっていう手もあります。
色は私としては、
医療とかこういう鍼灸とかって「白色」「ホワイト」がいいのかなって思いますが
例えば、訪問施術(訪問鍼灸、訪問マッサージなど)を行う場合、
各患者の家に行くので、
治療院を構えて鍼灸治療を行う場合より白衣が汚れやすいと思う。
例えば、車いすからベッドへ移乗する時、
口元が白衣に触れて白衣が汚れてしまうという事も現実的にあります。

そして、1日に白衣を何枚も着替えてられない。
なので、紺色などの濃い色でもいいのかなっても思えます。

———

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あとはボタンだけのタイプのもあるようです。

男子横掛半袖 EP-167画像
(ナガイレーベン) NAGAILEBEN 男子横掛半袖 EP-167

  • EP-167 EP167 ナガイレーベン NAGAILEBEN 医療白衣 上衣 メンズ 男子 医療 ジャケット スクラブ 医師 メディカル 看護師 介護 白衣
  • 前ボタン開きの横描けスタイルです。
  • 左胸、両腰ポケット
  • EP《織物素材》 ポリエステル65%綿35% 吸水効果
  • Emit(エミット)スタンダードKCスタイル エミットのNP素材とEP素材の違いは、光沢・感触・保型性・グレードにおいて、EPの方が上質です

(※気になる方は、ググって下さい。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
こっちの方が少し安いね。
開業してた時(現在、廃業してます)に着てたのは
このメーカーの奴じゃないけど
値段も安いの買ったんだけど作りもちょっと安っぽかったかな。
上記で紹介した、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「(ナガイレーベン) NAGAILEBEN 男子横掛半袖 HO-1967」
製造元リファレンス : ho-1967

のホワイト、Lサイズ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

は、実際、(私が開業後廃業してその後また雇われで勤めた所の制服です。)これで鍼灸業務してみて、
おおっこの白衣いいなって思った。
開業するのなら、あまりヘボい白衣は買わない方がいいかも。
やっぱ見た目も大事です。
あと高い白衣つっても、1枚1万円もしないのでたいして値段変わらないです。
上記にも書いていますが、
私は白色の白衣が好きなのですが、
汚れが目立ちにくいカラーの方がいいのかなぁ?
白衣のカラーを何色がいいかなっていうのは、
ちょっとよく考えた方がいいです。






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ