アメーバブログでバズったったった!&【アメトピ掲載される記事の書き方】

2019年4月26日金曜日

雑記

t f B! P L



3月の出来事なのですが、

本ブログでなく、

アメブロで個人的なブログを書いてるのですが、

そのブログがバズりました!

 

世間的にはバズるって程の数値ではないかもしれない。

私の中ではハズったのだ!

 

【証拠画像あり】アメブロでアメトピにあげられ1日1万アクセス越え!!

 

とりあえず、証拠のアメーバブログのアクセス解析画像です。

(2019年3月の出来事なのですが、念のため、日付と参加ランキングなど消してます。)

↓↓

20190426アメトピ取り上げられた3

これはその日の1日の1時間ごとのアクセス解析。

朝の7時にアメーバブログのアメトピで取り上げられたのでしょう。

朝7時からアクセスが爆上げしてます。

 

てっきり、アメーバお決まりの?バグだなって思ってましたw

 

 

20190426アメトピ取り上げられた4

(画像:参加ランキング名消してます。)

アメーバトピックスに取り上げてもらった日のブログランキングは34位に急激に上がる。

普段は400位台~900位~圏外?等、

更新頻度や更新記事数、長期間続けてる割には閲覧数は普段はかなり低いです。

 

20190426アメトピ取り上げられた1

1日のアクセス数。

トータル1日で、10,918アクセスあったようでした。

 

 

数日後、アメーバ運営側からメール(アメブロ内のメッセージ)が来てました。

 

20190426アメトピ取り上げられた2

 

事後報告なんかい!って思いつつ。

 

トピックスに取り上げられ中に、

取り上げていた記事が、広告文章に切り替えられたり、ブログ主が削除などするのを

回避するためとか事情があるんでしょうね。

 

 

アメトピでとり上げられる記事の書き方のヒント【アメブロ】

 

このアメブロ側では、普段はアクセスを意識しないブログ記事を書いているのですが、

このアメトピで取り上げられた記事は、

ちょっとアクセス数を意識したコンテンツで記事を書いたものでした。

 

 

よくアメブロ内でピックアップされてるような、

お店」とか「サービス名」についてのレビュー的な内容です。

よく見かけるのって、具体的にいうと、

100均のダイソーセリアしまむらユニクロとかとかですかね?

 

もうちょい言うと、正式な商品名とか画像とかでレビュー記事書くって感じとか?

 

 

まさか、アメトピに取り上げられるとは思ってなかったんだけど、

でも、閲覧数稼ぎとしては計算通りでした。

 

 

注目を浴びたい場合、閲覧数をあげたい場合は、

やっぱ「キーワード選び」「書く内容」って大事だなと実感しました。

 

Googleアナリティクスでも確認してみた結果!!!どういうこと?!!

 

1日だけで1万アクセスごえ!うれしくて、

その日のアクセス数をGoogleアナリティクスのアクセス解析でも見てみました。

 

ちょっと画像取り忘れたのですが、

 

なんと、、

 

 

 

その日のアクセス数、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1,800アクセス程度

 

 

イチマンハッセンではないです。

センハッピャクです。

 

アメーバーおめぇ、

 

自分(アメーバ側)でアナリティクスを公式に導入できるようにしたくせに

 

 

まーだやらかしてんのかぁ!

 

(かなり昔からアクセス解析の数字が怪しいと噂があった。

そうこうして数年、アクセス解析もリニューアルされ、改善されたように思われていた。)

 

 

 

それとも、アメーバアプリからのブログ記事閲覧はGoogleアナリティクスにカウントされてないのか???

もしかしたら、これか???

 

 

正直よく分かりませんが、

アクセス数がかなり乖離していたのは本当です。

 

 

あとバズったのも本当。(私の中で。)

 

 

 

 






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ