【警視庁公認の痴漢撃退アプリ】と【地域事案発生プッシュ通知アプリ】の紹介

2019年4月25日木曜日

雑記

t f B! P L



最近、少しネットで話題のようで今回紹介する防犯アプリを知りました。

TVでも取り上げられてたんですかね?

とはいえ、アンドロイド版はGoogleのplayストアに表示されている数字は、

5万ダウンロード程度(2019年4月25日時点)のようです。

無料で使えます。

 

警視庁公認スマートフォン向け防犯アプリ「Digi Police」の紹介。

▼▼▼▼

詳細は、警視庁ホームページにて。

(警視庁HP)トップページ>安全な暮らし>だまされないで(特殊詐欺に注意)>振り込め詐欺>防犯アプリ Digi Police

【警視庁「Digi Police」アプリのURL】https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/tokushu/furikome/digipolice.html

▲▲▲▲

防犯ブザーや痴漢撃退の機能以外にも

地域の防犯情報を知ることが出来ます。(東京都内)

 

東京都以外のエリアで地域の防犯情報を知れるアプリとして

「ヤフー防災情報」というアプリがあるので合わせて紹介します。

 

【簡単説明】防犯アプリ「Digi Police」(警視庁公認のスマホアプリ)

 

1、防犯ブザー機能

・防犯ブザーを使うと、1タップ(「Digi Police」アプリホーム>防犯ブザー>画面1タップ)で

ピリリリリリリ!!と防犯ブザー音が鳴ります。(マナーモード状態でも鳴る。)

さらに1タップでブザー停止。

 

20190425防犯アプリDigiPolice画像1

(アプリ画像:「Digi Police」>防犯ブザー)

この画面がスマホ画面いっぱいに表示されます。

 

2、痴漢撃退機能

Digi Police」アプリホーム>痴漢撃退

でスマホ画面に。「置換です。助けてください。」とスマホ画面の全面に大きな文字が出ます。

さらに画面を1タップすると、

「辞めてください。」「辞めてください。」と音声が鳴ります。(マナーモード状態でも鳴る。)

 

20190425防犯アプリDigiPolice画像2

(アプリ画像:「Digi Police」>痴漢撃退)

この画面がスマホ画面いっぱいに表示されます。

 

3、マップで犯罪発生情報を知れる。(アプリホーム画面)

・ホーム画面のマップ機能では、

地図上で犯罪発生状況などが分かるようになってるようです。

しかし、これ対応エリアが東京都のみで、東京都しか使えないようです。

私も初めて知ったのですが、

アプリ発行元(アプリ公認元というべきか)である、「警視庁」。

「警視庁」は全国の警察でなく、東京都の管轄の警察なのだそう。(初めて知りました。)

なので「Digi Police」アプリのマップ機能の対応は、東京都のみのようです。

 

 

ドラマで見る「警視庁」のイメージは、全国の管轄してる警察のトップってイメージでしたが、

ちょっと私のイメージとは違うようだ。

 

東京都民以外で「マップ機能のような犯罪発生状況を知りたい」場合>ヤフー防災速報アプリ

東京都民以外で「Digi Police」のような

地域の犯罪発生情報を知りたい場合、

「ヤフー防災速報」というのがあります。

20190425ヤフー防災情報アプリ画像1

 

こんなんです。

ぱっと見、地震や大雨の天候による災害の通知のみかなって感じですが、

地域の防犯情報を知らせてくれる機能があります。

(下画像を参照)

↓↓↓

20190425ヤフー防災情報アプリ画像2

↑↑↑

ヤフー防災情報アプリ内の設定画面です。

設定画面の「防犯情報」や「自治体からの緊急情報」あたりを設定しておけばいいはず。。

 

このアプリを知ったのは、ネットの知り合いから教わりました。

 

「変質者の発生」などの「事案」や

「窃盗やひったくり」などが設定地域であるとプッシュ通知で知らせてくれる

と聞き設定していたのですが、

 

いまいち私の地域では鳴りませんでした。(ただエリア内で起こってないだけ?)

あとでニュースで周辺地域で窃盗事件があったとかあったのですが。(エリア範囲外だったのか?)

 

 

(なので、一時アンインストールしてたのですが、

この記事を書くにあたり思い出し再インストールしてみました。

せっかくなのでしばらく様子を見てみたいと思います。)

 

 

教えて下さったネットの知人の地域では、

「事案」によるプッシュ通知がけっこう鳴ってるとのことでした。汗

(それはそれでアカンやろと。汗)

外仕事の方なので、けっこう大雨とかの時に役立ってると言われてました。

 

子供のいる家庭や高齢者など

「地域の変質者・ひったくりなどの事案発生」情報は、

トラブルに巻き込まれないためにも、結構役立つのではないでしょうか。

 

 

おわりに。

 

Digi Police」アプリ関しては、

私は、東京都民ではないので、マップ機能は恩恵にあずかれませんでしたが、

 

夜道とか歩くときは、成人男性であっても何かに巻き込まれる可能性もあります。

「防犯ブザー」アプリとしては以前からこういのあってもいいよなって思っていたのでDLしてみました。

マナーモードにしていてもブザー音が鳴るので良いと思います。

 

あわせて、ヤフー防災情報などの

そういったアプリも地域の防犯情報を知らせてくれる機能があるのでオススメです。

 

 

★完★






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ