【うざい?!】自己啓発ツイート踊らされるな【自己啓発マニアから伝言】

2019年4月28日日曜日

雑記

t f B! P L



突然ですが、とても変な話をします。

 

少し飛んだ話になるが

 

自己啓発書好きの私が言うの変かもだが、

いや、逆に自己啓発書たくさん読んだから言えるのかもだが、

 

 

それらしき言葉に制御されてはならない。あなたの可能性が減ってしまう。

 

人の(例えば、有名人、学者、著名人など)、これこれはこうであるという自己啓発や法則はまったく当てにならない。

これは、自己啓発書にだって言える。

 

 

統計的や確率的にはたぶん合っているのだろうけど、

 

 

私自身、あなた本人が、

その確率の的中する枠に自分がいるとは限らないというべきか。

 

 

ざっくりの例え話し、

ロト6の抽選者の多くは、その大半は「ハズレ」に的中するのですが、

「1等」に的中する人も必ずいるのです。

統計的には「ロト6を買ったから必ず外れる」のですが、

あなたが外れるとは限らないという感じでしょうか。

 

例えば、

あなたの「ロト6、1等1億円にあたった人生」を逆再生して、ロト6を買う前の時間に戻ります。

そこで偉い人が、自己啓発書や自己啓発セミナーで、

「ロト6は絶対外れる。金持ち・成功者は宝くじを絶対、買わない。」と言います。

この自己啓発書や自己啓発セミナーや著名人の言葉を聞いた後、

あなたはロト6を買って1等1億円は当たらないのか?

当たりますよね。

 

 

何億通り?もっとそれ以上の環境があって、

その的中確立の中に自分自身が当てはまるとは限らないという事というべきか。

 

 

 

自己啓発書やその他・本、ツイやTV・SNSでこれだな!って思った言葉、

 

それらはもともと心の奥底で自分自身がそうだなって思っていることで

誰がか代弁してくれてるから

その権威などにすがり抽出してるだけであるのではないかと思う。

 

 

この言葉を学んだのではなく、

元々思っていた言葉が世に出て(特に権威ありそうな人が言ってたら)私もこれ思ってたと抽出してるだけである。

背中を押されたというか。

 

あなたが亡くなったあとも、この世が継続されている証明はしようがない。

 

別の次元の話をすると、

 

そういう法則にあなた以外の人は当てはまるけど、

あなたにだけは当てはまらないストーリーの中で自分自身が生まれたという、

たった一つのストーリーの中であなたは存在してるかもしれない。

 

次元?(あなた自身・あなただけの世界・あなたの視野にある世界)というものは、

統計で当てはまるほど簡易なものではないかもしれないです。

 

 

あなたが亡くなった後もこの世が継続されているかは

あなたに証明のしようがありません。

 

もしかしたら、あなたが亡くなった瞬間だけ、

この世はすべてが無になるかもしれません。

あなたに証明のしようがない。

 

 

誰々がこういったから合ってる↑と向上的・肯定的なものならいいですけど、

 

誰々がこういったから合ってる↓とテンション下がる・なんか嫌な気分になるようなものは、信じる価値はないです。

あなたの行動を制御・鈍化させてしまいます。

 

 

 

あなたが目にしてためになった言葉はたいていもともと

あなたがかすかにでも思っていた言葉です。

 

ポジティブなことならいいけど、

行動を制御してしまうようなネガティブな言葉は、

気をつけたほうがいいと思います。

 

せっかくロト6買ったら当たってたのに、

言葉を目にしたせいでロト6自体しなくなったら運命が変わってしまいますからね。

 

(※「宝くじ」は、例えばの表現で、宝くじそのものをかえって話ではないです。)

 

 

 

自己啓発系のツイやブログ?的なものって結構多いですが、

気持ちのプラスになるものはいいですが、

気持ちのマイナスになるものはまったく当てになるものではないです。

 

何の正体も分からぬ人や、そこら辺の一般人の自己啓発ツイ見て、

あーなんだかなー↓↓↓ってテンション下がることはないです。

まったくのデタラメや個人のポエム程度に思っていた方がいいです。

 

著名人の言うことでもそうなのですが、

それらは、何物でもない人たちが多いです。

冷静に見て見て下さい、よく考えたら(これ誰?)って人ばかりです。

 

 

権威ある学者ですらよく考えたらだたのおっさんです。

家帰ったら屁をこいています。

テレビの録画設定にあたふたしてるかもしれません。

 

 

0%の確率がない。世の0.00・・・何%が、あなたには100%である確率がある。

 

この世のみんなには当てはまるのにあなただけに当てはまらない法則があるかもしれない。

その可能性は0%ではありません。

 

Google検索で「地球人口」と検索してみると、

2017年は地球人口75.3億人らしいです。

75.3億人ぴったりいたとして、

75.3億人ー1(あなた)かもしれません。

 

(75.3億分の1)の1に当たる割合は、0.0何%の低い確率のように思えますが、

上記ロト6で未来ですでに1等当たって時間を巻き戻した人生に当てはめると、

その0.00何%の1%も満たない確率は、

100%であると言える。

 

「周りの万人億人が当てはまる言葉があなたには全く当てはまらない高い可能性がある」可能性がある。

 

 

他人の言う自己啓発系の言葉は、

重いようでとても薄っぺらい言葉です。

(もちろん私も含む。)

 

 

見ていると互いが互いに無意識に催眠術でもかけて、

互いの行動・才能を制御や抑制してるんじゃないかって思えてしまう時がある。

 

(例えば、あの人がこういってるから、こう思っていたんだけどちょっと言いづらくなったな。ってときありますよね。。)

 

 

あなたは、あなた自身の考えで動くべきです。

 

とにかく、制御を受けることは危険?というか、可能性をつぶしている気がする。

もっというと、ネガティブなことはもちろんの事、

一見、ポジティブと思えることすらもです。

 

他人の意識と自分の意識は違う。

ポジティブな意見であろうと、流されると、それはポジティブなことを言った人物の意識にあわせてるというべきか。

そういった感じです。

 

自我を強く持って他人の言葉より自分を信じましょう。

 

あなたはあなたです。

 

 

 

 

以上、自己啓発オタクからでした。

 

 

 






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ