FaceAwayCountDownDlgとは何?【起動してもないWEBカメラ関係だった…】

2020年5月4日月曜日

雑記

t f B! P L



PCで起動したつもりもない「FaceAwayCountDownDlg」とは何だ?

Windows10のプログラム更新の時に更新データをインストール&ダウンロードする過程で

途中でパソコンの再起動するときに、バックグラウンドで起動してるプログラムを閉じるように案内が出ますよね。

それまで見たこともなかった「FaceAwayCountDownDlg」というのが動いてると表示された。(下画像参照)

FaceAwayCountDownDlgとは何だ

今までも謎のプログラムが起動してるとかなってることはあったけど、

この表示の途中で勝手にプログラムが閉じられるのか、この表示は勝手に消えてたと思う。

 

「FaceAwayCountDownDlg」っていうのは、放置してても消えず、この画面のまま残り続けていた。

Face」っていう文字が気がかりで、これカメラ関係のプログラムなのか?って

でもPCのWEBカメラ機能は、ほぼ使ったことなく1~2年前はじめてPCカメラのソフトで起動1回させたか?くらいだ。

だからカメラ関係がが起動してるって変だろって。

 

「FaceAwayCountDownDlg」とは何なのか調べてみた。

「FaceAwayCountDownDlg」でググると英語サイトばかり、

この検索候補に、

「faceaway countdown dig virus」ってでて、

「faceaway countdown dig ”virus(ウイルス)”」ってことで

その記事を読んでみたら、これはウイルスでないのか?って言うのを海外の人たちも気にしていた

 

英語サイトを翻訳して読んでで分かったのは、

「FaceAwayCountDownDlg」とは、サイバーリンクの開発した「YouCam」というソフトウェアの関係のプログラムのようだ。

で、特に問題ないらしい。

YouCamとは

【ウィキペディアURL】https://ja.wikipedia.org/wiki/YouCam

YouCam(ユーカム)は、サイバーリンクが開発・販売しているWebカメラを用いた写真・動画撮影ソフトウェア。エフェクト付きの静止画・動画や、画面録画と組み合わせたプレゼンテーション動画などが作成できる。

引用:ウィキペディア>YouCam

 

そう、特に問題ないらしく。

DLした記憶などなく、もともとパソコン購入時に入ってたソフトのようです。

使ってないなら消しても大丈夫なソフトみたいです。

 

YouCamってどんなことできるの?削除方法は?

YouCam開発会社サイバーリンクのページ

https://jp.cyberlink.com/products/youcam/features_ja_JP.html?gclid=CIm92c__q6QCFQczbgodjxJubw

 

問題ないと言われても、

勝手に使ったことのないカメラの関係のプログラムが起動してるってなんだよって。

私のPCでは、「CyberLink YouCam5」ってソフト名。

使ってないのでアンインストールしました

 

<CyberLink YouCam5削除方法>

デスクトップ画面の左下ウインドウズの窓のマーク>歯車のマーク(設定)>Windowsの設定>アプリ>アプリと機能>CyberLink YouCam5>アンインストール

 

 

 

huluでみた動画なのだけど(都市伝説系ではあるもの)、〇シアのサイトでWEBカメラがハッキングされてて何万台分のLIVE動画がたれなかがしになっているサイトが実際にあるそう。

そうでなくとも、

勝手に、使ってもないWEBカメラ関係のソフトウェアのプログラムが動いてるなんてちょっと怖くないですか。

PCカメラには普段、紙のフセンを貼っています。

 

今、zoomなどのWEB会議ソフトを使った交流や会議が流行っているようだ。

単純にWEBカメラのOFFし忘れも怖いです。

 

 






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ