このブログの謝罪みたいな。

2020年5月24日日曜日

雑記

t f B! P L



【謝罪】なんか誤解をあたえるブログタイトルのままになってて申し訳ないと思えてきて。。

 

私いま鍼灸の仕事をしてないのです。

鍼自体は自分の治療するときに自分に刺す程度。

 

何かこのブログタイトル

「はり灸太郎の鍼灸ブログ【学生・初級・独立開業者向け】」

ブログ開始当初は本当にそういうことで書いてたんだけど、

 

今やなんか情報も古いしそんなに懸命にみるブログではなくなった。

患者が全額負担する「償還払い」から一部負担の「委任払い」に変わりましたし時代が変わってきた。

 

今はツイッターで多くの人がつながりzoom会議?とかで遠隔地のもともと知人同士でない鍼灸師の交流もあるようだ。

昔は、こういうのが表だってまったくなかったんです。

そのために立ち上げたブログでしたが、今やみんなが情報発信者となりました。

だから困ったことはツイッターとかで聞くといいのかもね?

 

古い情報ってのはあくまでも補足とか歴史はこうだったのかみたいな記録みたいなもんで、

やっぱ新しい情報を参考にしたほうが良い

 

 

最近、開業当時のブログ記事をご覧になってる方がいるようでアクセス解析に閲覧数が出てくる。

え?なんでやろ?って思ってたんだが、

たぶん、ツイッターから知ってこられたのかも。

 

 

私のツイッターのヘッダーも「I `m Acupuncturist」(私は鍼灸師です)と書いてるではないか。

気づかんかったーーっていうか、現役でなんかやってるように見えちゃうな。

なんかいろいろ放置しすぎてだんだん私の実物と時差?が出てきてるなって。

 

なんかツイでちらっと、「鍼灸師目指してるのでブログ応援してます」みたいのチラッと言われて

どういうこと??って思ってたけど、

みずからそうみえるような感じにブログがなってたのかとw

まず、なによりタイトルがそうだものねwww

 

 

ツイッターヘッダーとブログタイトルやグローバルメニュー(ブログヘッダー画像下のメニュー)のところとか変更していこうと思う。

ってか、ちょっと前から思ってたんだけど、

ホントめんどくさくて放置してる。

 

いちおう頑張って作ったブログなのであんまり下手にコロコロブログタイトル変えてブログのSEOに影響してくるのが嫌なので、

これだ!ってタイトル思いついたら変更したいって思ってんだけど。。。

 

ドメインはこのままで別のブログ書いていこう思ってます。

 

 

 

私ってどっちかというと、

今の鍼灸学生はそのまま成功するような鍼灸師になってほしいけど、

鍼灸学校に通おうかなって思ってる人には、通うのをやめてほしいと思っているので。

 

(私は個人事業に失敗したからってのもあるのですが)

この資格お金がかかりすぎる割にそこまで儲からないと思ってるほうなので。

 

鍼灸学生が見ると、気分が悪くなったり不安になったり害悪になる記事もあると思う。

 

私の鍼灸の今後の方向性

私の鍼灸の今後の方向性としては、

訪問鍼灸として開業届だけでも出しててもいいかなぁ??とか、

ホントそんな感じで。

は?生活に余裕ありありなのか?って全然そうじゃない。。

 

私のプライベートの話を洗いざらい書くと自分のダメ具合に自分のメンタルがやられそうだ。だから書かないけど。。

 

鍼灸自体は自分自身の体に良くしてるのでまったくしてないわけじゃない。

だから、鍼灸学校がまったくの無駄とは思ってない。

むしろ自分にとっては入学してよかった!って、鍼灸業やってない今でも思う。(金銭を除いては)

そう、金のことを考えると。「むむ??」って思っちゃう。。

 

 

本心を言うと、鍼灸でなくても資格学校の資格仕事自体にそう思えるというか。

その勉強代数百万と時間で、何か店でも開いたり、事業起こしたりとかほうがいいんでないの?

ってのが本心だ

 

 

今の時代ってそんな時代な気がするんだよね。

 

 

今、鍼灸学校に通っている人は資格とることが大事だ。

 

私みたいのが言っても説得力ないと思うけど。。

 

 

 

 

とにかく誤解を与えないように

ツイッターのヘッダーと

このブログのタイトルをいつか変えます。。

 






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ