スマホ・メール受信のバイブを長くする方法【android無料アプリ】

2020年4月22日水曜日

雑記

t f B! P L



androidスマホのメール受信のバイブが短すぎて気づかない問題

みんなandroidスマホのバイブが「ブブッ」っていうか、「ブ」を1として「ブ」が1.3とか1.5くらいしかなくって大事なメールに気づかんかったって事めっちゃありませんか?

プライベート的なメールはいいけど、仕事関係のメールとか気づきたいメール受信に気づかない

最近では、会社によっては災害時に安否連絡のメールシステムがあって、地震などの災害時でなくともテストメールも定期的にされており、自宅にいてもメールを返さないといけない事もある。返さないと会社に怒られる!

スマホのメール受信のバイブ「ブッ。」だけって短すぎる!

設定で長くできるんかと思ったら私のスマホではバイブの長さの調整とか出来なかった。。

何故か、ググってもいまいち解決方法がほぼヒットしなかった。

↓↓↓

つうことで、解決方法がコチラ

androidスマホのアプリのバイブを長くする方法【Good Vibrations(アプリ)】

アプリごとでバイブの長さを変えることができるアプリを見つけた。

【アプリ名】Good Vibrations- Custom vibrations for everything

【開発者】Wouter Bouvy

【料金】無料

【OS】android

【ダウンロードURL】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wbouvy.vibrationcontrol

グーグルプレイで★2.5となんとも微妙な評価。機種によっては使えないのかもしれない。

私の中では評価★5つだ。

私のスマホ、シャープSIMフリースマホ「SH-M05」では正常に起動している

この最大のネックが全部英語のアプリ日本語訳されてない。

だから、全機能使ってるわけじゃないけど、バイブを長くする方法だけスクショとともに説明する。

↓↓↓

【画像あり】Good Vibrations使い方【バイブ長くする設定方法】

1、まず「Good Vibrations」ダウンロードする。

メール受信バイブ長くする1

2、この画面は、バイブの長さを設定完了したときの画面。

メール受信バイブ長くする2

一からして見せたいのだが英語のアプリなので、設定しなおして分からんくなるのが怖いので、今回は別のアプリのバイブレーションを長くするぞ。

3、画面右下の「+」マークをタップ。

メール受信バイブ長く3

4、表示された「Add App Action」のロボットのマークをタップ。

スマホのバイブを長くする8

5、自分がスマホに入れてるアプリが表示されます。

メール受信バイブ長く4

バイブレーションを長く設定したいアプリをタップ。

今回はLINEでするけど、これをメールアプリ(gmail等)を選択してくれい。

6、下の画面になるので、上から2番目の「Pattern」(パターン)をタップ

メール受信バイブ長く5

7、下の画面になる。ここでバイブ種類を選ぶ。

メール受信バイブ長く6

選択してみると選んだ種類のバイブレーションがテスト的に起動するのでそれで良さげなのを選ぼう。

4×600(500)っていうのは、

「4」(回数)×「600(500)」(1回あたりのバイブレーションの長さのはず・・。)

上の画像の選択の場合のイメージとしては、「ブーーーーーブーーーーーブーーーーーブーーーーー」だ。

これでいいやと思ったら右下の「OK」タップ

画面左上の「←」(戻る・左矢印)タップすると下の画面が出ると思うので「OK」タップ

メール受信バイブ短い1

8、設定完了です。

メール受信バイブ長く7

今回は「LINE」アプリのバイブを長く設定したので設定したアプリが追加で表示されてます。

今回は、LINEアプリを設定してるけど、これをgmailを選択して設定するだけ!

↓ 

※設定削除したい場合

メール受信バイブ短い2

※ゴミ箱ボタンをタップしてOKタップで設定したやつ消せます。

ほんで、

 

【gmail複数アカウント持ち】仕事用のgmailだけバイブする方法

スマホにgmail2つ見るようにしてる。1つはリア用(仕事など)2つ目はネット用(ゲームとかSNS・ネット銀行)とか、これ全部ブーブーなられたらうるさくてしゃあない。

私がメールに気づきたいのは、リア用(仕事など)のgmail。

なので、下記の方法で仕事用のgmailだけバイブしてネット使いの個人用gmailはバイブさせないようにしている。

(このように設定するのにめっちゃいろいろ試行錯誤した。汗)

別のやり方もあるかもだけど、私のしてる設定を教える。

 

1、「myMail」っていうメール管理アプリをDL(無料)

【アプリ名】myMail メール : Gmailメール、ヤフー、ドコモ Eメール. メール アプリ

【開発者】My.com B.V.

【料金】無料

【ダウンロードURL】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail&hl=ja

(★他のメール管理ソフトの方が見た目がよかったりして、2,3種類試しましたが何故かうまくいきませんでした。うまく行ったのがこのアプリでした。)

2、右下の「account」にはじめに書いたバイブ設定アプリの「Good Vibrations」でバイブさせたい側のgmailアカウントを設定。

mymailアプリ画面

3、完了

【注意】間違ってたらごめん。私はこういう設定してる。

(※スマホにメインで登録してるグーグルアカウントはリア用(仕事など)アカウント側のgmailを確か登録してる状態のハズ。うまく設定できない場合はこの辺の兼ね合いかもしれないデス。)

リアとネットgmail分ける

myMailアプリアイコンをクリックしたらリア用のgmailアカウントのメールボックスが開き

スマホホーム画面下のgmailマークのアイコンからはネット使い用のgmailアカウントのメールボックスが開くようにしている。(※ホーム画面下のアイコン側をアカウント変更によりネット使い用のgmailを見るようにgmail内で設定しないといけません。)

こうすることによって、

リア用(仕事など)のgmailが受信した時にバイブするように出来ました。

ネット使い用の方はバイブ全くなしです。

 

結果

こうすることでスマホの便利感がめっちゃ向上。

どうでもいいネット広告・キャンペーンメールなどはネット使い用のgmailを利用してるので、受信してもスマホがバイブしない。なおかつ、外出先でも暇なときに目を通せる。

仕事や家族・親族・知人からのメールは、

しっかり気づけるようになりました。

(リア用のメールはそこまで来ないのでメール受信のバイブ音がストレスになりません。)

 

けっこうオススメです。

 

※ちなみに、iPhone(アイフォン)でのバイブの長さを変える方法【外部サイト】

アイフォン持ってないし全機種に当てはまるか分からないけど、

調べてるときにそれらしきものを見つけたので記しておく。

モバレコ>iPhoneのバイブレーションの設定・解除方法、パターンの変更方法を解説!

https://mobareco.jp/a83093/

目次>「オリジナルのバイブパターンを作成する」

の項目を見てくれ。

追記:「Googleアンケートモニター」アプリを通知バイブしないようにした。

「Googleアンケートモニター」アプリ

【知ってる?】「Googleアンケートモニター」報酬で8000円分漫画読んだ話【android】

気に入ってるアプリだけど、早朝・夜中に通知が来るのでたまに目がさめる。

そういえばと思い、通知の時のバイブをバイブが鳴らないようにする設定にした。

Googleアンケートバイブ切る1

画像のようにpatternのところを「NO vibration:0」にすればバイブしない設定になる。

Googleアンケートバイブ切る2

この感じの画面になったら設定されてるということだ。

 

 

 

おわり

 

 

 

 






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ