【2018年版】日本パンクロックの私のおすすめランキング 【パンク通?】

2018年12月15日土曜日

雑記

t f B! P L



現在、鍼灸あん摩マッサージ指圧師として活躍してる方もいる? 

あ、この人は!と。

知ってる人も多いかもしれないですね。

~~~

 

今回は、私のオススメする

日本のパンクロックのランキングです。

 

パンク好きですがどこからがパンクでどこからがパンクでないのか分かりません。

パンクロックじゃなかったすいません。

メロコア?っていうんですかね。

 

選曲は、ちょっとパンク通って感じで攻めてみました!(自分なりに)

 

日本パンクロックの私のおすすめランキング 

 

1、for better, for worse – Dancing Queen

 

 

バンド名「for better, for worse」、

現在、「グッドモーニングアメリカ」というバンド名で活動されてます。

セカンドシングルが「拝啓、ツラツストラ」が

「ドラゴンボール改」のエンディングテーマソングに起用されてます。

メジャーデビュー前からこの曲を聴いて注目していました。

インディーズの頃はエモ系でさみしげ・しんみり?した曲が多かった気がします。

その後、バンド名を現バンド名に変えて、

バンド名変更時の初期は、前よりグッと曲調を変えてミスチルに寄せてるのか?って曲に、

個人的には前の方がよかったんではって思ってたけど、

どんどん曲調・バンドの方向性も変わってきて

いつの間にかメジャーデビューしていた。

時代に合わせたような元気のある曲調に変わってるようです。

デビューしたのを見て、私の耳に間違いはなかった!と嬉しかったですw

個人的には、この曲みたいなパンク・メロコアの方向に進んで欲しかった。

動画の曲は、ABBAのDancing Queenのカバー曲。

 

 

2、BRAHMAN – Brighten Up

 

 

たまたまレンタルしたCDで聞いた。

動画の曲は、SCAFULL KING(スキャフルキング)というスカ系バンドのカバー曲です。

原曲も聴いてみましたがカバー曲の方が、断然イカしてます!

BRAHMAN自身の曲「see off」も甲子園の応援歌につかわれたりしてるらしく

いい感じの曲です!

 

★ちなみに、

オムニバスアルバム:「GIFT TRIBUTE TO SCAFULL KING」

(2008年12月5日発売のCD)

ASIN: B001IAPDHQ

JAN: 4988044401853

の1曲目「Brighten Up」です!

 

 

3、dustbox “Riot” (ライオット)

 

 

dustbox(ダストボックス)

特にこの曲がいい!って訳でなく、このバンド自体、明るい曲調で好きです。

世間的な人気自体もたぶんこの路線のバンドで現在一番なんじゃないかと思われる。

邦人歌手・バンドにありがちなアルバムの1、2曲だけがいいとかでなく、

アルバム全体の曲バランスというのか全曲いい感じでいい。

上から順に

アルバム「13 Brilliant Leaves」

アルバム「Seeds of Rainbows」

アルバム「Blooming Harvest」

オススメです。全曲最高!

 

4、GOOD4NOTHING [IN MY EYES]

 

 

GOOD4NOTHING(グッドフォーナッシング)。

あまりよくは知らないのですが、これ系の音楽では名前はけっこう売れてます。

昔から人気で名前は昔から知ってました。

wikiではメロディックパンクバンドってなってますね。

こういうジャンルのバンド増えてほしい。

昔、マキシマムザホルホンのDVDだったか見た時に

対バンの打ち上げか何だったかの映像でいっしょに映ってました。

(マキシマムザホルモンのDVD「DVD~Debu Vs Debu」だったかな?)

 

5、POODLE PARTY – Great-fool Dead

 

 

POODLE PARTY(プードルパーティー)。

たしか京都出身のバンド

パンクのインディーズパンクバンドのオムニバスアルバムで

この曲を聴きかなり注目していたんだけど

アルバム2枚(2ndアルバム2000年9月リリース)までで

活動休止?解散?されています。

何でバンド続けなかったんだと。とても悔(く)やまれます。

こんないいバンドなのに、

バンドの継続ってけっこう大変なんだろうなあと思わされました。

実は、私が現在、唯一所持してるCDは、この曲の入ったオムニバスアルバム。

(2ndアルバムに入ってるのですが、2ndアルバムよりもこのオムニバスアルバムの方が何故か音が良く聞こえて。)

かなり気に入ってる曲です。

 

 

6、PATCH WORK LIFE  HIGH LIGHT

 

 

PATCH WORK LIFE(パッチワークライフ)。

インディーズバンドながら、

テレビ番組「めちゃ×2イケてる!(めちゃイケ)」でも少し出たことあります。

TVにもでて知名度も上がったのでこのバンドも

曲調もいい感じだったし、

きっとメジャーデビューするのだなと思った。

当時、音楽雑誌に付録でオムニバスCDがついてる雑誌があったのだけど、

それ買った時にもこのバンドの曲(動画とは別の曲)が入ってました。

(同じ回のCDだったか忘れましたが、

その当時のELLEGARDEN(エルレーガーデン)の曲も入ってるようなレベルのCD。)

現在、メジャーデビューはしておらず解散?活動休止?のようだ。

これだけ、知名度あって腕があってもバンド継続って大変なことなんだなと思い知らされます。

バンドのメンバーがなんと

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の免許をとって開業されてるようです。

個人名を出すと迷惑になるかもなので名前は出さないでおく、

めちゃイケ バンド」でググると出てくるかもしれない。

調べてみたら、パッチワークライフ以降もバンド結成しててバンド活動を続けていたが今は解散状態?のようだ。

(現在も何か音楽活動もしてるのかもですが、)

鍼灸で稼いだお金でまたバンド活動して欲しいー。

 

今回のまとめ

 

りんご青果

~♪~♪

 

ブログQRコード

メロコア最高ー♪♪♪

 

はり灸太郎

メロディックパンク最高~!

 

 

はり灸太郎

レロレロレロレロレレロれじょrg;dsj;jgf

 

 

 

 






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ