【患者さんから質問受けた時、鍼灸師として便利な本】針灸Q&A|鈴木育雄 (著)

2015年5月6日水曜日

はり灸等の本紹介(ジャンル色々)

t f B! P L



 

sinnqa1

 

 

 

 

 

 

◆針灸Q&A―患者さんから医療関係者・学生・一般の方まで幅広く質問に答える!|鈴木育雄(著)

  • 単行本: 117ページ
  • 出版社: 森ノ宮医療学園出版部 (2002/06)
  • ISBN-10: 4990067002
  • ISBN-13: 978-4990067007
  • 発売日: 2002/06
  • 商品パッケージの寸法: 21.4 x 13.8 x 0.8 cm

 

 

(※本の表示の画像がうまく貼れませんでした。)

昔、大きな本屋で買いました。

 

内容はタイトル通り鍼灸のQ&Aです。

 

<目次から抜粋>

  • 針治療はいたくない?
  • 灸は熱い?

と、鍼灸初めての患者さんが聞きそうなことから、

  • 針治療と内出血
  • 針灸治療後の入浴

などなどの鍼灸治療についての質問に対しての答えが書いてあります。

 

そんなの知ってるわーって質問もいざ聞かれると「あれ?えーと、、、」ってなったりします。

特に、鍼灸院開業したての時とか、周りに助け船をもらうスタッフもいないので

こういう本があると、想像以上にかなり役に立ちます。

 

開業した手でなくとも、鍼灸師としてつとめていたら絶対役に立ちます。

 

復習の意味でもけっこう大事です。

 

この本は、薄い本なのですがすごい良くまとまってますし、

質問に対する回答の書き方も分かりやすいです。

 

でもこの本絶版してるのか??中古だったら売ってあるようです。

 

他は、

森ノ宮医療学園出版部」とグーグル検索したらホームページが出てくるので

探してみて下さい。






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ