軽自動車の納税通知書がきた。(社会人になるといろんなとこでお金が飛ぶ。)

2015年4月13日月曜日

その他の知識・情報

t f B! P L



鍼灸院をやってて鍼灸院で車を所持したり、

訪問鍼灸をするようになったら、

というか鍼灸関係なく車を所持してたら。

車の購入代やガゾリン台、消耗したらタイヤやワイパー等備品を変える以外にも

「車の車検代」や、「車の税金」がかかります。

 

 

学生の頃は考えもしなかった場合によっては万単位のお金の出費が

かかる事がちょくちょく出てきます。

 

 

軽自動車を所持してたら、

毎年1回税金払うように市役所の税務課等から

「軽自動車納税通知書」というのが来ます。

 

軽自動車は7,200円です。

 

「軽自動車納税通知書」が送られてくるのは、毎年4月10日前後あたりです。

今回の通知書発行は平成27年4月9日の印字がありました。

例えば、250ccや400ccのバイクも同じ時期に税金を払うことになります。

ちょっと前まで250ccのバイクを持っていたので250ccのバイクの税金が2,400円かかってました。

 

支払いは、市役所や銀行、郵便局で支払うことが出来ます。

※地域によるのかもしれませんが、私のところはコンビニでは支払いできないようです。

 

この「軽自動車納税通知書」というのは、

車検を受ける時に必要になるので支払った後も

大事に保管しておかないといけません。

 

たぶん、学生さんや高校生から社会人になって間もない人等、

もう車の税金支払ったしいいやポイッってしてしまうと思うのですが(私がそういうタイプでした。)、

 

社会人になってからの書類は、

捨ててもいいやろうって思う書類であろうと数年は保管しておいた方がいいです。

 

鍼灸院を開業したら、まず領収書は何でもいいから保管しておいた方がいいです。

どれが、経費でどれが経費でないとかあとで仕分ければいいので

とにかく何でも捨てないようにとっておく癖をつけてたほうがいいですね。

 

 

これ分かってても以外と書類とかなくしちゃったりどこいったかなってしちゃうんですよね。汗汗

 

車の税金がだいたいどのくらいかかるのか表にしました。

<税額表:2015年4月13日現在>

車種コード車種年税額
10原付50ccまで1,000円
20原付90ccまで1,200円
30原付120ccまで1,600円
35ミニカー2,500円
40小型特殊 農耕作業用1,600円
41小型特殊 その他4,700円
50 軽自動車二輪 2,400円
55軽自動車 雪上車2,400円
61軽自動車 三輪車3,100円
71 軽自動車 乗用 自家用車7,200円
72軽自動車 乗用 営業用5,500円
81軽自動車 貨物 自家用車4,000円
82軽自動車 貨物 営業用3,000円
90二輪の小型自動車4,000円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の軽自動車は「軽自動車 乗用 自家用車」で7,200円ですね。

250ccのバイクは、「軽自動車二輪」で2,400円だったと思います。

 

普通自動車と軽自動車の税金はこんなにも違うのですよ!

っていうのを書きたかったのですが、

普通自動車の税金額は、

今回、市役所税務課から届いた「軽自動車納税通知書」という手紙には乗ってませんでした。汗

 

 

 

まぁ、気になる方は適当にググって下さい。

普通自動車の税金は軽自動車と違って万単位かかります。

 

 

 

中学生、高校生向けの記事になってしまいましたかね。汗

 

社会人になったからといって、

大人が何も知ってるわけじゃないですからね。

私自身、「子供の頃は月10万もあれば優雅な暮らしができる!」って思っていましたが

月10万じゃ家賃と光熱費、食費でだいたい飛びますね。

大人になってから分かりました。(遅い??)

 

社会人になったら思ったよりもお金がかかるって言うことをいいたかったのです。

 

鍼灸師になりたいとか、夢とする目標とする業種を決める際に

その業種の、いってみれば

鍼灸師なら鍼灸師の平均的な収入はいくらなのかなって調べて、

その金額でどのくらいのレベルの生活が出来るのか、

中学生や高校生のうちに把握しとくべきだと思うんですよね。

 

でも、こういうことは学校や親も教えませんね。(学校の授業が優先なので。)

 

ちなみに、例えば月給21万円という給与では、保険料とか引かれて手取りは17.5万円位です。

21万円まるまる自由なお金ってわけではないので注意です。

 

 

 

 

 

 






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ