50歳で鍼灸専門学校に通おうと思ってる方いますか?(2)

2013年5月11日土曜日

【必読】【今から鍼灸学校に入ろうと思っている方!】

t f B! P L



50歳で鍼灸専門学校に通おうと思ってる方いますか?(1)の続きです。

50歳で鍼灸専門学校に通おうと思ってる方いますか?(1)

 

~~~
「50歳 鍼灸専門学校に通う」でこのブログを閲覧したあなたへ

↓↓↓
ここをとりあえず、2,3回読んでください。

過去記事:「今から鍼灸学校に入ろうと思っている方!【必読】」

 

1000万円くらい捨てるつもりで

とりあえず覚悟決めてしないとならないというのが分かりますよね?

50歳で鍼灸専門学校に入る

3年間かよう

53歳で鍼灸師の免許をとる。

ここから開業。

 

 

何度もいいますが、

私は50歳で鍼灸師を目指すという事を推奨しません。

 

もしかしたら、年齢がという事ではなく、

 

「この時代・この景気に」ということが

鍼灸師をオススメできない一番の理由かも知れません。

ちょっと、鍼灸師になるにあたっての壁を

思い当たる事をズラズラと書いて行きます。

 

 

~~~~~~

50歳くらいになると鍼灸師の修行先がほとんどない現実。

<開業について>

はれて、鍼灸師の免許が取れました。

修行場所は、とりあえずないです。

どこかの勉強会で有料(お金を払って)で勉強することになるでしょう。

 

近場のところでは、

お互いの客の取り合いになるために本心を”付かない”勉強しかできません。

 

遠方の勉強会に参加することになるかもしれません。

そんな53歳鍼灸師は、とりあえず開業するしか道がありません。

 

別の業種等で仕事しながら、勉強会に参加して

数か月数年学んで技術を付けて・・・さて開業。

っていうのは、道が遠すぎます。

 

 

勉強会もたいていの勉強会は月に数回程度しかないので、

その短期間で技術を付けるという事に無理があります。

 

なので、やはり開業するしか道がないです。

 

さて、卒業して53歳のあなたは、どうやって開業しますか?

 

テナントを借りる場合だと、

当面の生活資金もふくめて安く考えても650万円かかります。

どうして、施術経験のない免許とれたての人が

鍼灸院をうまくまわせると思えるのですか?

 

または、その免許とりたての人から、鍼灸施術を受けたいですか?

(これを気にしてしまうと何もできなくなってしまいますが。)

 

自宅で開業する場合、その自宅に人は入りやすい立地条件ですか?

人口の多い街中で交通の便がよくて、

知り合いなども多くて顔が広い・・・ですか?

私は、田舎で自宅敷地内で開業してますが、

売り上げは散々なものです。(;一_一)

 

このブログにも私のリアルな売上金額書いてあるので見て下さいね。

 

というか、

「50歳 鍼灸専門学校に通う」でこのブログを閲覧したあなたは、

このブログ全部読んでください。

 

私は、鍼灸師になり10年位たったかたたないか位ですが、

ようやく施術の腕があがったかな??って感じです。

経絡治療とかされる、

ちょちょっとやって効果を出せるような

大先生のようになるには数十年かかるなぁって私なりには思ってます。

 

 

53歳では、大先生レベル(大金稼ぐレベル)の技術になるころには、

とっくに死んでます。

 

個人事業者の9割は5年後には廃業してるらしいですよ。

 

500~1000万円ポンと捨てれますか?

ちょっといいかた厳しめに書いてますが、本音です。

 

実際に、50歳代の鍼灸学生はいたが・・・・。

 

 

実は、在学中にいた1学年下の生徒で

たしか50歳位の方がいました。

その方は、どこかの学校の教員をされていた方でお金は持っていたのでしょう。

 

無事、国家試験にも受かり、

私がまだ修行中にの時に、その方は開業したと聞きました。

卒後すぐに開業の準備して開業したようです。

で、

数か月~1年だったか、結構早めに店をたたんだという話を耳にしました。

今その方は何されてるか知りませんが、

実際に、こういうケースだってあるのです。

 

~~~~

鍼灸専門学校は、50歳で通うのはリスクが高すぎます。

500万円まず捨ててもいいか考えましょう。

 

整体ならば、ネットで見たのですが、

通信教育で5万円程度でとれるようですよ。

整体師は、民間資格なので免許取得方法も

きちんと学校に通ったり、

個人で整体院をしてるところでも取得できたり

ネットで通信教育でもとれるようです。

 

なので、値段はピンからキリまであるようです。

鍼灸師になるのに500万円かけるのと、

整体師になるのに5万円かけるのでは

リスクなどを考えて、どっちがいいでしょうか?

整体師も立派な仕事です。

 

というか、隣の芝生は青く見えるのか?

鍼灸師より整体師の方が儲けてるのではとも思ったりします。(‘_’)

 

 

3へ続く

50歳で鍼灸専門学校に通おうと思ってる方いますか?(3)

50歳で鍼灸専門学校に通おうと思ってる方いますか?(4)

 

 

 

 

 






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ