1日に癌と診断される人の数は約2,800人。孤独死は約88人、振り込め詐欺の被害 1日1億円。【本の感想】

2019年8月8日木曜日

はり灸等の本紹介(ジャンル色々)

t f B! P L



1日に癌と診断される人の数は約2,800人。

孤独死は約88人、振り込め詐欺の被害1日あたり約1億円。

なのだそう、

こういったいろいろな数字と解説の書かれている本を読んだので今回はその感想です。

 

【感想】日本で1日に起きていることを調べてみた: 数字が明かす現代日本【気になったところだけ】

【本タイトル】日本で1日に起きていることを調べてみた: 数字が明かす現代日本

【著者】宇田川 勝司

ISBN-10: 4860645391

ISBN-13: 978-4860645397

2018年2月25日初版

 

1日に生まれる赤ちゃんとなくなる人(生まれる人2,680人、亡くなる人3,541人)

1日に日本で倒産する企業、22.9社。など

こういった、一日に日本で起こってることの数字が書いてある本です。

そこからさらに掘り下げて解説がされています。

 

さらっと、項目だけ1回見るだけでもためになる知識が入っている本だと思います。

 

【心に残った点】日本で1日に起きていることを調べてみた: 数字が明かす現代日本【気になったところだけ】

上記の倒産は、1にちのペースと考えると個人的には多いと思いました。さらに個人事業をいれるともっと多いってことです。

出生と亡くなられる方の数、亡くなられる人の数が多いのでやはり人口減少していってるなと分かります。

 

 

その他にも目に留まってたのがあったので、ピックアップしていく。

 

1日に癌と診断される人の数は2,800人。1日当たりの孤独死者の人数は?コンビニ1店舗の1日売り上げは?、全国の自販機1日〇千万本うれてる?等々

 

1日に日本とその周辺で発生している地震 12.2回(P10)

自身の預言者みたいな人やブログとかありますが、「2018年 日本 地震回数」などのキーワードでググると「1年間の地震は2179回、震度5以上は11回」となっている。毎日のようにどこかで地震が起こっていることになる。

 

1日に結ばれるカップルと別れるカップル 結婚1,696組 離婚593組(P53)

 

 

 

1日に、病院で新たに”がん”と診断される人 約2,800人(厚生労働省統計)

(P56)

これはけっこう多いなと思いました。

 

 

1日に、交通事故で命を落とす人 10.7人(P60)

思ったよりも少ないのかなと思いましたが、実際は自己すると加害者・被害者ともに悲惨なので、交通の面は気を付けたいところです。

 

コンビニ1店あたり、1日の客数と売上高

客数863人  売上高53万円(P84)

都会や田舎でだいぶ差はありそうであるが、コンビニも人少ないところもあるしそれを平均しても、いろんな企業のコンビニがある中で、トータルの平均、これだけの人が来ているとなると、やはり巨大産業だ。

 

1日に、全国のコンビニで廃棄される食品  約100万食(環境省統計)(P88)

廃棄するくらいなら人にあげてはいけないものなのか。

 

 

1日に、円国の自販機で販売されるドリンク  約4,200万本(P96)

1日でこんなに売れてるなんて信じられない。やはり儲かる産業であるから、道路に自販機がそこらじゅうにあるのだろう。

 

1日に、日本で出版される本(新刊) 205点(P100)

毎日200冊も!って思ったけれど、いろんな種類やジャンルの本があるから、冷静に考えてみると少ない?かこんなものなのかもしれない。

 

1日に、発生する振り込め詐欺による被害額  約1億円(警視庁統計)(P116)

これ、多すぎでしょう。毎日約1置く円の被害が出ているなんて、そんなに引っかかるのなら犯行を及んでいる人達も逮捕されるかも。っていうリスクをしょってでもするのかもしれません。おれおれ詐欺っていうのは、TVでさんざんおれおれ詐欺に気を付けるようにとか言っているのに、何で被害にあう人が後を絶たないんだろう?って思ったことがあると思う。

心の隙間に付け込んでっていうのも手口なのでしょうけど、「認知症」や「認知症の一歩手前」くらいの方たちが結構被害にいあってるんではないか?って個人的には思っている。

 

1日に、日本のどこかで孤独死する人  約88人(P124)

孤独死というのはどこか悲壮感がある言葉だとは思うけど、独身の方や、結婚しても子供のいない家庭の場合、最後には必ずどちらか一人が残るわけであるし、一人で亡くなるしかないような気がする。

家で元気に暮らしていてある日、寿命で亡くなった。そういう人たちはみんな孤独死となるのか?

正しい亡くなり方?っていうのはどういうものなのだろう?って独身ながらに思ってしまう。

 

日本の女子高生が1日にスマホを使う時間   6時間06分(P166)

学校以外の時間は寝るまでずっと触ってるっていう計算になるような?とはいえ、ガラケー時代から学生時代のころは家帰ったらTVみながら携帯ばかり触っていたと思う。

当人からすると悪くないのだけど、客観的にみると、ヤバいぞって思えますね。

歩きスマホの交通事故には気を付けたい。

 

日本人の平均的な睡眠時間・1日のトータル食事時間・風呂に入っている時間は?

 

日本人の1日の平均睡眠時間  7時間39分(P170)

日本人の1日の平均食事時間  男性111分  女性117分(総務省統計)(P174)

日本人の平均入浴時間  男性約27分42秒  女性32分55秒(P176)

 

 

個人的な創造の計算であるが、

 

かなりざっくり計算して、

通勤時間片道約1時間として仕事が8時間勤務=10時間

睡眠と風呂で8時間

食事で2時間

仕事に行く準備や帰ってきて着替えや少しゆっくりする時間で2時間として、

これで22時間。

 

1日に、本当に自由な時間ってだいたい2時間程度しか体感的にない。

 

確かにそんなもんかも。

 

 

仕事してると1日になにか勉強しようだとか何か毎日しようって思っててもいまいち時間がないって感じるけど、やっぱ平均的な計算としても時間はないものなのだと痛感した。

 

感想

 

他にも、

大阪のソウルフード”551蓬莱の豚まん”1日の販売数  約15万個 (P192)

といった、変わった数字もたくさん書かれていて面白かったです。

 

 






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ