ワードプレスからグーグルBloggerに引っ越ししたやり方:いいことも悪いこともある。

2020年12月10日木曜日

鍼灸学校で教えてくれないネットSNS講座

t f B! P L



ワードプレスからグーグルBloggerに引っ越ししたやり方

ワードプレスからグーグルBlogger(ブロガー)に引っ越ししたやり方・方法をざっくり書いていこうと思う。

※以下、グーグルBlogger(ブロガー)をBlogger、ブロガーと書いたりしてます。Bloggerの情報は、「ブロガー」でなく「Blogger」で検索した方がヒットしやすいです。


「ワードプレスからグーグルBloggerに引っ越し」と検索しても、

「Bloggerからワードプレスに引っ越し」の記事がヒットしまくる。


ってことで、ちょっとだけ書いていこうと思って。

他にもやり方はあると思うが私のやったグーグルブロガーへの引っ越し方法だ。


Export to Blogger 作者:am-tb.tk

https://ja.wordpress.org/plugins/export-to-blogger/



Export to Blogger

ワードプレスプラグインから「Export to Blogger」というプラグインをダウンロードして、グーグルBloggerの引っ越し用に変換した形で引っ越しデータを変換します。

なにやら、Bloggerへの引っ越しは、少し変わった変換方法らしいのです。それをこのプラグインが変換してくれるわけです。


このプラグインを知れただけでも、もうゴールしたも同然。



上の画像のように、

エクスポートする記事のカテゴリーをクリックしたら全部の記事のカテゴリーがチェックされるので、上の画像の一番上の「XMLをエクスポート」をクリックだ。

これで、グーグルブロガー用へのエクスポートデータの出来上がりだ。

「エクスポート」がリアルのお家で言う「転出」みたいな意味で、

「インポート」が「転入」みたいな意味で思っとくといい。


で、登録してブログ開設済みのブロガーを開いて、インポートを行えばOK。

「Blogger 記事 インポート」とかでググればやり方も分かる事だろう。



すっぱり話とんでるやないかい。って感じかもですが、

だいたい分かるよ。たぶん。


【注意点】記事を引っ越すまでは簡単だったけど、こっから細かい作業が必要。。

独自ドメインをお持ちのお方は、

ドメインのDNSサーバ?だかネームサーバ?だかなんか知らんけど、

サーバーが変わったってのを、自分が使っているムームードメインとかドメイン会社側のサイトでいじる必要がある。


・Blogger カスタムドメインを設定する

・Blogger https化

・Blogger ネームサーバ

この辺のキーワードらへんを検索して進めてみてくれい。


あと、○○○○.tokyoってドメインを使っていたとして、

Bloggerでは、www.○○○○.tokyoってドメインになります。そうじゃないと使えない仕組み。


ドメインさえ引き継いでいれば、閲覧数も引き継げると思っていたのだけど、

閲覧数はガクーーーーーーーーーーーーーーーーーーンと減りました。何らかの設定か、ワードプレス時に使っていたブログのURL末尾パーマリンクがBlogger移転して、「~blog-post_12.html」みたいに変わったからかもしれません。この辺私の知能ではよく分かってません。

グーグル様が私を覚えていれば、閲覧数戻るだろうし、忘れられた時は私はもう諦めますわww


Bloggerにかえてからグーグルアナリティクスの導入を忘れていたってのもあるし、いまだにちゃんと設置できないのかもしれないってのもある。

ブログを引っ越してからこの辺が多分だるいってか、もう昔やった手順なんて忘れてるからしんどかった。


「Blogger 引っ越し すること」「Blogger 引っ越し はじめにすること」または「ブログ 引っ越したあとすること」みたいなキーワード検索で、すべきことをしらみつぶしにやっていこう。






記事引っ越し完了した時の画面。カテゴリや記事は引っ越せていたけど、

今過去記事確認したら、画像が引っ越せてないかも。。

画像重視の人はこの辺も注意して引っ越し作業してくれ。

もうレンサバ側のデータたぶん消したし、だいたいからして作業めんどいし、全記事で500記事以上あるのし、必死こいて引っ越し作業するほど、

そんな閲覧数もないし、もう過去の画像は諦めます。

このくらい断捨離するつもりで挑んでくれ???(簡単操作で、画像も復活できそうだったら復活させようと思うけど、1個1個する感じだったらもう画像諦める。)




こうして、わしのブログは、前回の見た目と比べてここまで復活した。(見た目)

もう見た目は、ワードプレスのブログや、はてなブログのブログと変わりはない!


テンプレートというのを使えば、簡単にこういう、ブログのレイアウトになる。

現段階ではもうテンプレート変えるつもりはないのだけど、

現テンプレート(上の画像)は、「QooQ list版」っていうのを使っています。

私はそのまま使ってますが、テンプレートの色も変えられます。

▼▼▼▼

グーグルBlogger無料テンプレート:「QooQ」、「QooQ list版」

https://qooq.dododori.com/blogger/qooq-download/

※私の使っている「QooQ list版」以外に、「QooQ」っていうトップページが少し違うタイプのもあります。そっちのほうが一般的にはオシャレかも。

▲▲▲▲

「Blogger テンプレート おすすめ」とかで検索するとだいたいこの「QooQ(クーク)」

が紹介されているし評判がいいから使った。

無料だし、利用者が多い奴の方が、何か困ったときやカスタマイズの時に検索しやすいのもメリットです。


こんな感じで、ワードプレスからグーグルBloggerへの引っ越したやり方の話は終わりです。


Bloggerに引っ越してショックだったこと。

・閲覧数は引っ越して即効めっちゃ落ちた。(私の設定が悪い???)

・ワードプレス時に使っていた個々のパーマリンクが変わっていたのがショック(たぶんBloggerの仕様)

・画像が消えてたのに気づいたのはショック(たぶんBloggerの仕様)


でもたぶん、ワードプレスから引っ越そうとしてる人って閲覧数がそこまでなかったり、前より減っていたり、レンサバ離れしたい人であろうから、これを踏まえても、私はBloggerに引っ越してよかったと思っている。

Bloggerに引っ越して、「残念<<<<<<<良かった」であり、

はるかに良かったって思いが上回っている。



~~~~~~~~~~

この記事の文頭に書こうと思ってたんだけど、邪魔になると思ったので、あとがきにかきます。

※本来、まえがきだけど、あとがき。

レンタルサーバ借りていたけど、

ブログあんまりアクセスないし、鍼灸のブログ書いてたけど、鍼灸業廃業したし、

今は、まったく別の業種の仕事についているので 

レンタルサーバいるか??って思えてきた、

一時は、このブログ以外にも別のネット関係のことをしようと息巻いて、

ロリポ月額500円くらいのからミックスホスト月額1000円位のレンサバに一時やる気だして引っ越したんだけど、数年前は確かにレンサバレンサバってかんじだったが、

今では、

「レンサバ」っているか????って世間がなってるような気もする。

今や世間は、ネットのお楽しみは、ブログってよりもyoutubeとかのほうが主流な気がする。

うう、、話が長くなりそうなのでこの辺で。


つっても、レンサバ借りて鍼灸院や治療院のブログ書いてる人も「レンサバかりてワードプレスってけっこうプラグインの更新や管理でめんどくせー」ってこりごりしてる人もいるんじゃないだろうか。

グーグルブロガーなら、利用料無料で、グーグルブロガーからの広告表示もない。

(※はてなブログ無料版のようなはてねブログ側からの勝手に表示される広告表示こと)

ブログもBloggerなら1アカウントで100個作れます。

見た目のレイアウトも、はてなブログやワードプレスのようなレイアウトにもできる。

ワードプレスのようにプラグイン管理もない。

純粋にブログを気軽に書けるのがいいです。


個人的には、アメブロを書き慣れているので、アメブロに近い、テキストエディタなので文章が書きやすい気がしてます。



文章、ばらばらかもだけど、

一昔前までは、Bloggerに関するブログ記事はかなり少なかった。

でも今は「Blogger なんちゃら」ってなにかググるとある程度はブログ記事もヒットして何か分からない時は調べられるようになった。


これっていうのは、ワードプレスでブログを書いていた人のレンサバ離れが増えてきてる証拠でもあると思っている。


さあ、ブログをBloggerに引っ越して、今までブログのせていた画像を消しまくろう!!


Bloggerに引っ越したことでのなにがしかのことを、

当方、いっさい責任をとりません。









このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ