【追記】もしかしたら子供のころから、エビアレルギーだったのかもしれない話

2020年11月15日日曜日

雑記

t f B! P L



もしかしたら子供のころから、エビアレルギーだったのかもしれない話

 

11月13日、夜、冷凍むきエビと野菜煮込んで食って、

その後、運動目的で、逆立ち1分くらいしてから、

風呂入る前に

額周辺に赤いはん点が出てるのに気づく。

 

 

 エビアレルギーだったことないが、アレルギーなのか逆立ちで血が上ったからなのか??

翌日、 朝には消えてるだろうと思ってたが残ってて、

 

朝起きたときに、 

アルコール飲んだ翌日のような透明のスライムみたいな痰が出てきた。(これ何かアルコール関係のアレルギーらしいって話もある)

 

前の職場に甲殻類アレルギーの人おって、

顔半分が赤くなるって話を聞いたことあったが、

顔の上半分って事かと、その時の話を思い出した。

2日あとの今日も顔の赤い斑点、まだ少し残ってる。

 

私はエビ好きで、エビアレルギーの人ってこんなおいしいものを食べれないなんて、なんてかわいそうだなーって思てたけど、私はエビアレルギーなのか??

よくよく思い返したら、というか、

 

 

思い返すと、

小学校3,4年の時に給食で小さいむきエビのエビチリがあって味が受け付けず、

めちゃくちゃ拒絶感あってぜんぜん食べれないんだけど、当時の小学校は食べ物を残したらいけないって感じだったので、

無理して食べてたんだけど食べながら頭痛してた事あって。

そのメニューだけ。

このメニューがホントにきつくて、そのメニューが出たのは小学校の間で2回だけだったはず。

回数を覚えてるほどにトラウマだ。

(でもうちの兄弟は、なんでエビチリあんまり給食に出ないんだろううまいのにって言っていたし、

同クラスの子たちも普通に食ってたと思う。

なんで自分だけこんなにマズく感じてるんだろうとすごい不思議だった。)

 

 

 

大人になってからとか普段、エビチリを食べたりするときに、

 

 あれなんだったんだろうってたまに思い出すんだけど。

小学生だったのでわからなかったが、今まで食べた商品で唯一の拒絶反応だったなと、おっさんになって思える。

 

ある特定のエビチリの風味がしたときに、当時の給食を思い出す味のときあって、

もしかしたら、エビチリのチリソースの成分で体に合ってないのがあったのかなって思っていた。

まさかエビアレルギーだったんかもしれない。

とはいえ、いままでエビを結構、普通に食ってきている。

エビの種類とかで反応があったりなかったりとか人によってあるようだ。

 

 

 

思い返すと、こんかい赤い斑点がでた日の夜、体がかゆかった気もする。

冬場乾燥肌で体がかゆい時あったりするんだけど、そんな感じで。

もしかしたら、いままでも乾燥肌でかゆかったのでなくて、エビとかのアレルギー反応だったのかも。

翌日、アレルギーなのでは?!って思いだしてから、プラセボかもだけど、手が少ししびれる気もするしww

なんだか夕方から腹もいたいような気もしてくるし・・・。なにがなんだか。

 

一回、大好きだった貝のカキにあたったことがあり、

そこからカキを食べたいのに、気持ちが食べることをガードしてしまうようになった。

食べたりもするけど気が引けるので食べる回数が減った。

 

 

 

赤い斑点が出た後、スーパーに行ったんだけど、

なんかエビを見るとなんだか、ヒヤッと少し拒絶反応が。。

 

今日はカップラーメンとかで済ませるかと、

カップ麺コーナーに行ったら、よく考えたら、

カップヌードルとかのカップ麺ってちっちゃいエビ入ってたり、エビの成分入ってるポイのがボチボチあることに気付く。

お菓子買うかーって、これにするかなーって無意識にかっぱえびせん見てた。

 

 

これもエビだなと。。

エビって高価なイメージであまり食べてるつもりじゃなかったけど。

けっこう気づかないところで食べてるものなのかもな。。

 

 

そこまでひどい症状ではないと思うので、

病院には行かないと思うけど、

機会があったらいつかアレルギー検査も受けてみようと思いました。

 

~~~~~~~~~~~

【追記】ヒスタミンによる食中毒か?

こんな記事を書いた翌日に、こんな記事が。

 

だしパックの煮すぎが原因? 保育園の給食で食中毒 東京

https://news.livedoor.com/article/detail/19231929/

 東京都は16日、墨田区内の保育園で給食を食べた1~6歳の園児28人に、一時的に腕や顔に発疹などの症状が出たと発表した。

 都によると、墨田区保健所は、きつねうどんのスープから検出された化学物質「ヒスタミン」が原因の食中毒と断定。給食の調理業者が、ヒスタミンが入っていた市販のだしパックをメーカーによって定められた調理法よりも長く煮て、抽出された可能性があるとみている。

 都によると、ヒスタミンは赤身魚などで繁殖する菌によって生成されるといい、使用済みのだしパックから微量が検出された。(上記URL先引用)

ヒスタミンはエビにもあるのだけど、赤身の魚とかよりは10分の1や100分の1と少ないらしい。

しかし、低量のヒスタミン量でも反応する人もいるようだ。

 

もしかしたらこっちだったのかなとも思っています。

しかし、買って1週間くらいの冷凍ムキエビ。ムキエビの製造工程や、店側の保管管理具合が悪かったのか。

アレルギー様の食中毒。といった感じの様子。

 

アレルギーよりもこっちの方が正しいのかもしれません。

 






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ