【著者が鍼灸師:100万部売れてる本】長生きしたけりゃふくらはぎをもみな さい|槙孝子 (著)

2015年6月8日月曜日

はり灸等の本紹介(ジャンル色々)

t f B! P L



本:ふくらはぎをもみなさい。

 

 

 

 

 
長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)
槙孝子 (著), 鬼木豊 (監修)

  • 新書: 199ページ
  • 出版社: アスコム (2013/6/27)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4776207931
  • ISBN-13: 978-4776207931
  • 発売日: 2013/6/27
  • 商品パッケージの寸法: 17.6 x 11.8 x 1.8 cm

 

先週だったか、

お昼のテレビ番組にこの本の著者の槙孝子(まき たかこ)氏が出ていました。

この本自体は、ちょっと前(2013年)にヒットしたのは知っていたのですが、

この本の著者の槙孝子(まき たかこ)氏は、鍼灸師の方っていうのをテレビを見て知りました。

この本、100万部以上売れてるそうです。

「槙孝子」さんをネット検索してみると、「はり師」と「きゅう師」の免許所持者のようです。

 

 

昼のテレビでは、ふくらはぎの揉み方を教えていました。

簡単に内容を書くと、

下肢を後ろから見て内側・真ん中・外側を脚元から上に向かって、

軽く押して揉む感じでした。

揉む時間は、5分でもいいし、はじめは1分からでいい続けることが大事だと言われてましたね。

さらに揉み方が分からないとか、面倒な場合は、

下肢の裏側のふくらはぎを足元から膝に向かってさするだけでもいい。

そして何より、笑顔ですることがいいとおっしゃていました。

笑顔ですると、筋肉の緊張がゆるむからだそうです。

 

 

この本は、読んだことないのですが、

鍼灸師の書いた100万部売れている本なので

いちおう本の存在だけでも知っておいた方がいいかもです。

 

 

 






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ