【仕事着】仕事用のズボン(ボトムス、パンツ)の適切なサイズの知り方。【メ ンズ】

2014年8月27日水曜日

その他の知識・情報

t f B! P L



私は、いい年齢して、

自分のズボンのサイズはどれが適切なのか分かっていませんでした。

普段のお出かけ用とかは、Gパンだったりして割りとルーズにはいても問題ないので
そこまで気にした事がなかったのです。

仕事で使う時は、若い時までは多少ルーズでも気にしていなかったけど、
30代なのに、服装がルーズなのはおかしい。。

ということで早速書きます。

~~~~~~~~~~~

【ズボンの適切なサイズを知る。(仕事用のスラックスやパンツです。)】

 

<ズボンの試着は、>

なんか恥ずかしかったり面倒だったりしますが絶対にしましょう。
ウエストが同じ数値タグとかに書いてあっても、
ズボンの生地などによって、ズボンはいた時のフィット感が全然違う。

<ウエストのサイズを知る。>

今持ってるズボンのウエストの数字と近めのウエストサイズから試着すると手っ取り早い。
ズボンを入って隙間なくぴったり過ぎると、
座った時やかがんだ時、飯食った後とかに腹がきつい。
ウエストははいてベルトを締めない状態で、指が2本縦に入るくらい(腹の肉に指をめり込ませないで)がいいとされている。
もし指が縦に3本入るなら、1つ下のサイズも試着してみよう。(そうでなくとも試着は、2サイズくらいは試してみた方がいいですね。)

1つ下のサイズだときつい場合は、指が縦に3本入っても、
「その商品のズボンの中では、自分には適切なサイズ」だと言うことになる。
さらに、入念に調べよう。

<ズボンのウエストの適正な位置>

自分のベルトもその試着したズボンに通してみる。
店員さんがカーテンの向こうから「もう着ましたか?」みたいなこと言われても焦らない。「ちょっと待って下さい~。」と言おう。
「ズボンのウエストの位置はヘソより下、骨盤の一番上の高さよりはちょっと上。」
って思っとくといいはず。

ベルトを通して、ベルトをいつも通り締めたズボンを
まずはヘソの高さやヘソの少し上でもいいのでズリ上げよう。

そっから、両方のズボンのサイドにあるポケットに親指だけを軽く入れる。
そっから指はそのままで腕をチョイチョイと軽く伸ばしてみる。

ベルトの太さにもよるかもだけど、

ちょうど、ベルトの下の辺と、骨盤の一番上の部分が当たるか当たらないか、

ちょっと隙間があるか位がズボンのウエストの適正な位置だ。

<股下(レングス)>

股下のことレングスと書いてあったりする。
ズボンの肛門と股間の間のところあたりから、足のスソまでの長さです。
ウエストは、少しはベルトの締め具合や着方によっては上着で隠れるのでごまかせるけど、

股下は、スソをズルズル引きずってると、
だらしない印象から

ビジネスマン(仕事してる人)としても信用にかかわってくるかもしれない。

スソが短すぎると、貧相で貧乏に見える気がする。。
股下を合わせる時は、
上記に記した<ズボンのウエストの適正な位置>を参考にする。

ベルトは通してベルト締めたままです。

スソの長さの適切な長さとして、
直立で立って、カカトのあたりを見て床とズボンのスソが1cmくらい隙間があるくらいです。

(この隙間がさらに1cmや2cmとか違うだけで少し短い印象になる。)

Gパンの場合は、カカトのあたりを見て、ズボンのスソが床とちょっきりかスレスレ床に接してない位がいいらしいです。
あとは店員さんを呼んで、スソ上げのしるしを付けてもらえば大丈夫です。

はき方や素材によって微妙に違うかもしれませんが、
これが通常のパターンだと思っとくと、ズボンのサイジングに困らないかも。

~~~~~~~~~~~~~~

 

<ここからは、私のズボンのスソ上げに関する失敗談>

高い品を置いてるお店では、
店員がサイジングをしっかり見てくれるのですが、
ファストファッション等の品物の安いお店では、
店員さんにたずねればサイズも見てくれますが、
店員さんの当たりハズレがある気がする。

上記のサイズの知る方法を、まだ分かってなかった時の話です。

ズボンの股下が長くて本心はスソ合わせしたくて、
店員さんを読んで

私「足のスソの長さ、どうですかね?」

て、たずねたら。店員さんただ目視だけで

店員「はい、大丈夫ですよ。」

私「大丈夫ですかね?仕事に使おうと思ってるんですけど。」
って、ビジネスシーンで使うことをあらわしてみた

店員「はい、大丈夫です。」
返事もやけにサラッと返すし、、
この店員話にならない。。

スソ足ちょっと踏んでるのに。。
何度かまた商品を試着とか見たりしてて
別の店員が来た時に、
私「スソ上げしたいんですけど。」って言った。(はじめからこういえば良かった。)

店員さんが、スソ上げの折り目とかピンで目印付ける時に、
店員「この辺でいいですかね?」
って聞いてくるんだけど、この辺でいいのか自分は全然分からない。。

結局スソ上げしてもらったら、結局、少し短かった。。

でも私はスソが短かったことに1年くらいたってようやく気付く。

適切なサイズが分かってなかったのと、ズボンを下げてはく癖があるので。

次は、はじめの店員が「大丈夫です」って言ってたから、
同じやつをスソ長いまま買って家ではいてみた。
それは、それでスソを足底で踏んだり、
スソが歩いてみると引きづられたりするのでダラしない。。

結局このズボンは再度、お店に持って行ってスソ上げすることに。

このズボンのすそ上げをお店に持って行く前に
この時にネットでスソ上げについて調べて、
適切なズボンのサイズというのを知ったのでした。

ファストファッション(私がいったお店はユ○ク○)の

お店の店員さんは新人が多いのか、

なんだか上記のようなフィッティングを見てもらうようなスキルがバラバラな気がします。






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ