前回の過去記事、
はりきゅう療養費の施術料と初検料の説明

の施術料と初検料に続きまして、
今回は往寮料の説明です。
【往寮料】とは、
患者の家にいって鍼灸治療するときの交通費って考えとくといい。訪問料とか。
鍼灸施術の「往診料」という文字でなく、
「往寮料」となってるのにはそれなりに意味があるのでしょうけど、
往診料と考えてもいいと思います。
「往療料」や「往療費」とかネットで見てみるとあるけど、どっちも同じですね。
(「往診」で意味を検索してみると「医師が患者の家に行って診察すること」などでてくるので、「往診」とすると「医者」「医師」ということになるのでしょうね。
ちなみに「訪問診療」で意味をググると「在宅で療養していて通院が困難な患者を対象に、医師が定期的に訪問して診療を行うこと。」とでました。これも「医師」のための言葉のようです。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
グーグル検索で
「療養費 鍼灸」や「厚生労働省 鍼灸師」で検索すると、
検索結果の1番上に厚生労働省のページが出てきます。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken13/01.html

このページです。
このページの下部あたり
<はり師、きゅう師及びあん摩・マッサージ・指圧師の施術に係る療養費の支給について(平成26年3月20日 保発0320第2号保険局長通知) [119KB] >
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken13/dl/140320-02.pdf
というところをクリック。
今のところの最新版の保険適用した鍼灸の料金となります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
で、
ここの往寮料のところですね。
以下、上記にも上げた
厚生労働省からの文章です。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken13/dl/140320-02.pdfからの抜粋です。
=================
(3) 往療料 1,800円
注1 往療距離が片道2キロメートルを超えた場合は、片道8キロメートル
までについては、2キロメートル又はその端数を増すごとに、所定金額
に800円を加算し、片道8キロメートルから片道16キロメートルま
でについては、一律2,400円を加算する。
注2 片道16キロメートルを超える場合の往療料は往療を必要とする絶対
的な理由がある場合以外は認められないこと。

=================
これはじめ読んだ時、私だけかも知れませんが
「え?で、どういうこと??」って思いました。
「○キロ~○キロまでが何円」とかって書いてくれよと。。
なので書きます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
訪問で移動する距離が治療院(もしくは、患者宅から患者宅の距離の短い方)から2km未満が1,800円
2~4km未満が2,600円(1,800円に800円をプラス)
4~6km未満が3,400円(1,800円に800円をプラス、さらに800円プラス。)
6~8km未満が4,200円(1,800円に800円をプラス、さらに800円プラス、さらに800円プラス。)
8~16kmまで4,200円(1,800円に2,400円をプラス)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これであってるはずだ。
結局のところ、6~16kmは同じ4,200円ではないか。(;一_一)
なんでこんなややこしい料金説明なのだろうね。
「2キロメートルを超えた場合、」とか、「16キロメートルまで」とか。
私だけかもだけど、「え?じゃあ2.00km(2キロメートルちょっきり)はどうなるの?!」
「2kmこえて4.00km(2キロメートルちょっきり)はどうなるの?!」てなる。
つか、これ合ってるかな??
「2キロメートル又はその端数を増すごとに、所定金額に800円を加算」ということは、
2.0kmまたは2.1km以上は1800円に800円足しなさい。ってことだろ。で、2キロ増しで800円づつ加算していいってことだろ。
じゃあこっからは、2キロ増すごとに800円足す。
2.0km~4.0km未満が1,800円足す800円で2,600円だ。なんで、「4.0km未満」かというと、
「2.0kmは1,800円足す800円で2,600円」なので
1,800円は、治療院(もしくは、患者宅から患者宅の距離の短い方)から2.0km未満であるからだ。
こんな感じで考えたら、上記のような往寮料となった。
もし誤りだったら教えてほしい。
日本語って難しい。。
ちょっと説明分かりにくかったなぁ。
往療料は、
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2km未満が1,800円
2~4km未満が2,600円(1,800円に800円をプラス)
4~6km未満が3,400円(1,800円に800円をプラス、さらに800円プラス。)
6~8km未満が4,200円(1,800円に800円をプラス、さらに800円プラス、さらに800円プラス。)
8~16kmまで4,200円(1,800円に2,400円をプラス)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

距離は、走行距離でなく、地図上の二点間距離で
「治療院から患者宅の二点間距離」or「その日治療した前回の患者宅から今回治療する患者宅」のどちらか短い方が往療料の距離となる。
今回はここまでです。






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ